ネットワーク

帯域保証とは?ベストエフォートとの違いやどのような企業が必要かわかりやすく解説

帯域保証とは、一定の通信速度を保証するインターネット通信サービスを指します。安定したインターネット通信サービスを選びたいという人は多いです。この記事では、帯域保証とは何か、帯域保証が求められる背景などについて解説しています。おすすめのサービスの紹介もしているので、インターネット通信サービスを選ぶ際の参考にしてください。

NUROアクセスでは、帯域確保・保証により大量のデータ転送も安定してご利用いただけます。

オンラインサービスやWebアプリの提供など、大容量データの送受信を安定して行いたい場合はぜひご検討ください。

\大規模施設でも安定した通信/

動画で3分で解説

「帯域保証」と「ベストエフォート」の違い

「帯域保証」と「ベストエフォート」の違い

インターネット接続サービスのスペック「帯域保証」と「ベストエフォート」の違いを解説します。

帯域保証とは?

帯域保証とは、インターネット接続サービスで、最低限の通信速度を保証するサービスのことです。

近年、大容量のデータの送受信を行う機会が増え、安定したインターネット接続のための帯域を確保する必要性が増大してきました。帯域保証は、通信のための帯域を確保し、一定の通信速度が保たれるサービスといえます。

1.帯域優先・帯域確保との違い

帯域保証の他、帯域優先・帯域確保などのサービスがあります。帯域優先は、サービススペックで謳われている一定の帯域を優先的に使用できるサービスです。帯域確保は、指定の帯域を確保するサービスです。

帯域保証・帯域優先・帯域確保は、一定の帯域も他の契約者と回線を共有することが大半です。しかし、一般的に帯域保証がもっとも保証される帯域が大きく、コストが最も高くなる傾向にあります。

2.ベストエフォートとの違い

ベストエフォートは、インターネット接続サービス形態のひとつで、「最大限の努力」という意味があります。「最大でこの値まで通信速度が出る」というサービスで、下限値保証はありません。他の契約者と回線を共有するため、通信速度は常時変化し、時間帯によってはつながりにくくなることもあります。

3.従業員ごとの通信速度まで保証される?

帯域保証・帯域優先・帯域確保で、従業員ごとに通信速度が保証されるわけではありません。インターネットからONU(回線終端装置)までの区間が保証の対象であり、社内ネットワークは対象には含まれません。

NUROアクセスでは、帯域・確保により
オンラインサービスやWEBアプリなどの大容量データの送受信も安定してご利用いただけます。

\かつてないコストパフォーマンスで安定した高速通信を/

急激に帯域保証への関心が高まっている背景

国内ではベストエフォートが主流ですが、近年急激に帯域保証への関心が高まっています。その背景として、クラウドサービスの利用拡大等により、企業活動においてインターネットの利用が不可欠であり、通信の安定性が業務効率に直結するようになったからです。

また働き方改革の推進、新型コロナウイルス感染症の蔓延などにより、テレワークの推進が進められたことも大きな理由となっています。セキュリティ対策として使用されるVPN接続、大人数でのTV会議などを行うにためには、安定した通信環境が必要不可欠です。

ベストエフォートのメリット/デメリット

1.ベストエフォートのメリット

ベストエフォートのメリットは、低コストで使えることです。業務上、安定した通信速度と大容量の通信量が求められない場合は、ベストエフォートで十分に対応可能です。

2.ベストエフォートのデメリット

ベストエフォートのデメリットは、通信が不安定になる可能性があることです。ベストエフォートは、通信速度の下限値が設定されていないため、共有する他のユーザーの利用状況に通信速度が左右されてしまい、一時的に通信速度が遅くなったり、通信が切断されたりすることがあり得ます。

特に帯域保証が必要な企業

企業の業務内容によって、帯域保証の適用を検討する必要があります。ここでは、帯域保証が必要な企業について解説します。

1.テレワークを推進している企業

テレワークを推進するためには安定した通信環境が必要であるため、帯域保証のサービスが適しています。通信速度を十分に確保することで、データの送受信・TV会議などが、スムーズに行えます。また、安定したVPN接続が可能となり、セキュリティ・レベルも高まります。

2.金融取引を行っている企業

銀行や証券会社など、金融取引を行っている企業は、通信回線の品質を保つことが非常に重要です。金融取引においては、少しの通信遅延や障害が、重大な損害につながる可能性があります。通信速度が保証されるため、オンラインでの取引が多くなっている金融業において大変有効な回線です。

帯域保証おすすめのサービス

おすすめの帯域保証サービスを紹介します。

NUROアクセス 2G プレミアムプラン(NURO Biz)

NUROアクセス 2G プレミアムプラン(NURO Biz)は、法人向けの帯域保証型インターネット回線のサービスです。信頼性の高い帯域保証型サービスで、大容量のデータの通信が可能となります。大容量コンテンツを提供する企業や、社員数の多い大企業などに、おすすめの帯域保証サービスといえます。

サービスの特長

NUROアクセス 2G プレミアムプランは、低価格で高速通信と大容量データの送受信が行えます。サポートが手厚いことも特長で、インターネットの接続から、24時間365日のオンサイト保守まで、一貫したサポートを提供しています。稼働率99.9%のサービス品質が保証されています。

通信速度

NUROアクセス 2G プレミアムプランの通信速度は、下りが最大2Gbps、上りが最大1Gbpsです。プランに応じて上り下り共に、30Mbpsもしくは50Mbpsの帯域が保証されています。

料金

NUROアクセス 2G プレミアムプランの料金は、保証される帯域によって異なり、30Mプランの場合は月額50,000円(税抜)、50Mプランの場合は月額150,000円(税抜)となっています。

NUROアクセス 2G

クラウド時代を支えるインフラのスタンダート回線

NUROアクセス 10G

高コスパの帯域確保型上下最大10Gbpsサービス

まとめ

帯域保証は一定の通信速度が保証されるインターネット通信サービスで、安定した通信が確保されます。国内ではベストエフォートが主流ですが、テレワークの推進などによって帯域保証サービスに注目が集まっています。安定した通信速度が必要な場合は、帯域保証の適用を検討することをおすすめします。

帯域保証型インターネット接続サービス「NUROアクセス 2G プレミアムプラン」の詳細情報をご希望の方は下記フォームより資料をダウンロードください。

パンフレットをダウンロード

NUROアクセスパンフレット

「NUROアクセスパンフレット」のダウンロードをご希望のお客様は、
以下必要事項をご入力ください。

関連コラム

このコラムに関連する製品

このコラムに関連する
導入事例

このコラムに関連する
セミナー・イベント

このコラムに関連する
キャンペーン

お知り合いの他社ご担当者様をご紹介ください!NUROアクセス紹介キャンペーン

お知り合いの他社ご担当者様をご紹介ください! 対象サービスをご契約いただけた場合、ご紹介者様にソニーポイントをプレゼント!

詳しく見る

オフィス移転 & オフィス新設支援キャンペーン

「オフィス移転」または「オフィス新設」に伴うご導入をご検討中のお客様に向けて、基本工事費が50%OFFとなるお得なキャンペーンを実施中!

詳しく見る

Dropbox Windows Server 2012 EOSキャンペーン

「Dropbox Business」 AdvancedプランもしくはEnterpriseプランを、月額利用料2カ月分無料でご導入いただけるお得なキャンペーンを実施中!

詳しく見る

帯域保証とは?ベストエフォートとの違いやどのような企業が必要かわかりやすく解説

SHARE
シェアシェア ポストポスト
帯域保証とは?ベストエフォートとの違いやどのような企業が必要かわかりやすく解説
SHARE
ポスト シェア