店舗運営でよくある7つの課題
店舗運営でよくある課題は、以下の通りです。
- 【課題1】業務上のミスが発生する
- 【課題2】顧客からクレームを受ける
- 【課題3】慢性的に人手が足りない
- 【課題4】人員を最適化できない
- 【課題5】在庫管理が適切にできない
- 【課題6】業務の連携がスムーズにできない
- 【課題7】一部の従業員に負担が偏る
店舗の管理者が把握していない課題を抱えている可能性もあるので、1つずつ見ていきましょう。
【課題1】業務上のミスが発生する
店舗の業務中には、オーダーミスやレジ精算のミス、発注ミスなどの人為的なミスが発生します。いわゆるヒューマンエラーと呼ばれるものです。
これらのミスは顧客に迷惑をかけるだけでなく、発注ミスなどの間違いは商品の機会損失につながるため、避けられるのが理想です。
しかし、経験豊富なスタッフであっても、油断や一瞬の気の緩みからミスを犯してしまう場合があるため、ミスをゼロにするのは簡単ではありません。
【課題2】顧客からクレームを受ける
クレームは、どんな業態でも避けられない課題です。スタッフのミスや接客態度、さらには対応速度が原因で発生する場合が多くあります。
中には客観的に見ても理不尽と感じるようなクレームに直面することもあるでしょう。
クレームへの対応を間違えると、口コミなどにも影響するため、慎重に対応しなければなりません。
【課題3】慢性的に人手が足りない
人手不足は、店舗運営だけでなく、人材が求められる多くの業界で顕著な課題となっています。一時的に人手を集められても、集まったスタッフが長く勤務するとは限りません。
新しいスタッフの教育や研修には時間がかかるうえ、日常の業務が忙しいと、その後のフォローアップ教育の時間を確保することが難しくなります。その結果、数は足りているものの、一部のスタッフにしか行えない業務があり、人材不足を解消するには至らないケースも少なくありません。
【課題4】人員を最適化できない
店舗運営では、営業時間や混雑状況に合わせてスタッフを配置しなければなりません。
しかし、予想よりも混んでしまったときには、スタッフに過度な負担をかけてしまうことに加え、お客様に迷惑をかけてしまう恐れもあります。その結果、客の他店流出やクレームを引き起こしかねません。
だからといってスタッフを多めに配置すると、想定以上に客足が伸びず、人件費が余計にかかってしまいます。
【課題5】在庫管理が適切にできない
在庫管理は、健全な店舗運営を行う上での鍵となります。
しかし、過去の販売データや市場のトレンドを適切に解析して発注する能力が不足している場合、効果的な在庫管理ができません。在庫が過多となれば廃棄が増え、少なすぎると顧客の求める商品が供給できず機会損失につながります。
加えて、発注業務が経験者に集中してしまい、業務が属人化している店舗も珍しくありません。経験者が退職すると、適切な在庫をそろえられなくなってしまいます。
【課題6】業務の連携がスムーズにできない
業務の中で「報告・連絡・相談」がスムーズにできないと運営に支障が生じます。
例として、本社からの指示が店舗にきちんと伝わっていないケースや、店長は情報を理解しているものの、その情報がスタッフ全員には行き渡っていないケースがあります。
このような連携ミスは、顧客対応の遅延や在庫管理のミス、さらにはイベントやキャンペーンの内容を間違って伝えるなど、店舗運営のさまざまな側面で問題を引き起こしかねません。
【課題7】一部の従業員に負担が偏る
店舗運営は、大きく以下4つの業務に分類されます。
- 売上管理
- 在庫管理
- 人材管理
- 顧客・接客管理
特定の知識や経験が要求される業務もあるため、一部の従業員に業務負担が偏りがちです。
特に、発注業務や人員配置、クレームへの対応など、特定のスキルや経験が必要な場面では、一部の従業員に頼ってしまうケースが増えてしまいます。
店舗における課題を解決する5つの方法
ここまで紹介した店舗における課題は、以下の方法で解決可能です。
- 【解決方法1】現状の課題を明確にする
- 【解決方法2】業務を細分化・テンプレ化する
- 【解決方法3】マニュアルを作成する
- 【解決方法4】業務のデータを取得する
- 【解決方法5】ツールを導入する
上記5点について、それぞれご説明します。
【解決方法1】現状の課題を明確にする
各店舗が抱える課題は一様ではありません。必要なのは、解決するべき課題を明確にすることです。
そのために、まずは各店舗やスタッフとのミーティングを実施し、具体的な課題をリストアップすることが必要です。管理者が課題として把握していなくても、現場では大きな課題となっている事案を発見できます。
一度課題を見つけたら、優先順位をつけて解決すべきポイントを絞り込むことも大切です。
課題を一斉に解決できるのが理想ですが、一度に多くの施策を取り入れても、現場がついてこられなければ効果は見込めません。
課題を明確にしてから、解決すべき課題に優先順位をつけ、1つずつ解消していきましょう。
【解決方法2】業務を細分化・テンプレート化する
誰もが同じ基準で業務に取り組めるようにするためには、各業務を具体的なステップに細かく記載する必要があります。
業務を細分化することで、特定のスタッフしか進められない業務の一部を別のスタッフに振り分けられます。負担を軽減できればミスの削減につながるほか、新人スタッフの教育をステップに分けて行えるなど、いいサイクルを作ることが可能です。
また、同じような作業を完結する業務は、テンプレート化して効率を高めるのもおすすめです。そのうえで、従業員の能力や経験に基づき、業務を適切に振り分けることで、各スタッフのスキルに合わせて業務を進められます。
このような業務の細分化やテンプレート化は、スタッフの働きやすさやオペレーションコストの削減にもつながります。
【解決方法3】マニュアルを作成する
マニュアルの存在は、知識や経験を効率的に共有するために欠かせません。
マニュアルがない場合は伝言ゲームのように業務の進め方を教えることになるため、気付かぬうちに間違った方法が伝わってしまう恐れがあります。
しっかりとマニュアルを作り込んでいれば、新人教育や業務の引き継ぎの効率が向上します。
また、マニュアルがあれば、業務中にミスが発生しても、改善ポイントを発見しやすくなります。
【解決方法4】業務のデータを取得する
業務の効果や成果を明確に評価するためには、関連するデータを系統的に収集し、分析を行うことが重要です。
売上や在庫の動向、顧客の行動、SNSの反応など、多岐にわたるデータは店舗の改善点や効果的な施策を見つける上での大きなヒントとなります。
たとえば、在庫のデータ分析により、適切な在庫量を維持するための計画が立てられます。また、顧客の行動やSNSの反応を分析すれば、どの部分に顧客が不満を感じているのかを特定し、改善策を立てることが可能です。
店舗運営の最適化を目指すために、できるかぎりデータは取得するようにしましょう。
【解決方法5】ツールを導入する
多くの店舗課題はツールの導入で解決できます
一例になりますが、無人レジやAIカメラを導入することで、無人での接客を可能にし、人手不足を解消した店舗があります。また、AIを活用した需要予測を行えば、在庫管理や人員配置の最適化が可能です。
以下の記事では、店舗におけるITツール導入のメリットや事例を紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
店舗の課題解決をする上で押さえておきたい3つのポイント
店舗の課題解決をする上で、以下のポイントを押さえておきましょう。
- 【ポイント1】方針をスタッフに共有する
- 【ポイント2】現場のスタッフの声を吸い上げる
- 【ポイント3】改善を繰り返し小さな成功を積み重ねる
詳細は以下の通りです。
【ポイント1】方針をスタッフに共有する
会社や店舗の方針やビジョンは、スタッフ全員に共有しましょう。なぜなら、実際の業務を進めるのは店舗スタッフだからです。
運営側が課題解決に力を入れても、現場のスタッフが協力してくれないと、解決には至らない可能性があります。
現場のスタッフに現状の課題や具体的な改善目標を理解してもらえれば、一体感を生み出し、業務遂行のモチベーションを向上させます。さらに、課題を解決することで得られる現場のメリットも伝えることで、より意欲を引き出せるでしょう。
【ポイント2】現場のスタッフの声を吸い上げる
店舗経営では、現場スタッフの経験や知見は非常に貴重です。一方的なトップダウンの解決策だけでは、現場の細かなニーズを見落とす恐れがあります。
面談などを通じて現場の声をしっかりと聞いて要望を取り入れることで、課題解決の最適な方法のヒントが得られるかもしれません。また、スタッフの信頼を獲得でき、現場のモチベーションアップや離職率の低下につなげられます。
【ポイント3】改善を繰り返し小さな成功を積み重ねる
万事徹底という言葉があるように、小さなことを積み重ねることが成功につながります。
常に小さな成功を目指し、スタッフと共に祝うことで、ポジティブなムードを維持することが可能です。店舗全体の進捗を定期的に共有することで、スタッフ全員が一丸となり、さらなる成長を追求する姿勢をつくれるでしょう。
店舗の課題解決にAI導入がおすすめの理由
店舗には多くの課題が存在しますが、優先順位の高い問題を解決することです。近年、その解決の一助として活躍しているのがAI導入です。
たとえば、分析結果をもとに商品の配置を最適化したり、発注業務を進めたりすることで、売上向上や業務効率化の両立が実現できます。
AIの強みは、膨大なデータを高速かつ高い精度で分析し、その結果から最適な策を提案することです。人による分析よりも多くのデータを扱えるため、精度が向上します。
さらに詳しい情報や具体的な導入例について知りたい方は、以下の記事をご確認してください。
店舗運営で大切なことは?
成功する店舗は、品質、サービス、そして清潔さ・身だしなみを重視しています。これらの3つの要素は、特に「QSC(Quality:クオリティ、Service:サービス、Cleanliness:クレンリネス)」として知られ、多くの企業や店舗が取り組む基本的な価値観です。
特に飲食店の場合、これらの要素が顧客のリピートや口コミに直結します。良質な商品を提供し、心地よいサービスを提供し、清潔で快適な空間を維持することで、顧客からの信頼を獲得し、長期的な成功を実現できるわけです。
まとめ:店舗の課題解決にAIの活用が効果的
店舗を運営していると、日々さまざまな課題が見つかるでしょう。これらの課題は、利益を最大化するために解消する必要があるものばかりです。
解消が難しいと思える課題も、AIの進歩によって、比較的すぐに解決できる可能性があります。
属人化された業務を解消したり、在庫管理を適正化したりなどの問題を解決するには、AI予測ツール「Prediction One」がおすすめです。需要を予測することで、発注や人員配置を最適化できます。
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