店舗にAIを導入すると何ができるか?
まずは「店舗にAIを導入すると何ができるか?」を見ていきましょう。
店舗では、以下のようなことをAIに任せられます。
- 需要予測
- 故障予測
- 適正価格予測
- 動線分析
- 接客業務
予測や分析については、AIの進歩により、精度が格段に上がりました。人手不足の解消やコスト削減にもつながるので、ぜひAIの導入を検討してみてください。
需要予測
需要予測とは、過去のデータから未来の需要を予測することです。これまでの来客数や時間、曜日、天気、周辺イベントなどから算出します。
需要予測を行うことで、発注業務やシフト作成に役立てられます。
たとえば、発注業務は経験豊富な従業員が、過去の経験や勘を頼りに行っている店舗も多いのではないでしょうか?その結果、発注数が多すぎて過剰在庫になったり、反対に発注数が少なくて機会損失になったりという経験もあると思います。
AIならこれまでのデータをもとに高い精度で予測できるため、発注業務の最適化が可能です。また、AIが予測するため、発注業務が一部の社員に依存することもありません。
AIを活用した需要予測のメリットや事例は以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。
故障予測
故障予測とは、店舗における機器や設備が故障する前兆を予測することです。故障予測ができれば、機器や設備が壊れることで発生する業務の遅延や売上の損失、顧客満足度の低下を予防できます。
故障予測に関する詳細は以下の記事で解説しています。
適正価格予測
商品の価格が適正かどうかを判断するためにも、AIを活用できます。過去の価格や売上データ、そして他店舗の同カテゴリー商品の価格を基に分析し、価格帯を判断します。
商品が高価で売れ行きが鈍い場合、価格を下げて購入を促進。一方、価格が安すぎて利益が少ない場合は、価格を上げることで利益を最大化します。
このように、AIを用いて適切な価格設定ができれば、最適な利益を追求することが可能です。
動線分析
店舗における顧客や従業員の動線をAIで分析すると、次のような改善のヒントを得られます。
- 顧客の動線:動線に合わせて商品の陳列を変更
- 従業員の動線:顧客にとって意味のある場所に従業員が配置
また、顧客や従業員の動線を分析し、店舗のレイアウトを変えるのも効果的です。
顧客と従業員の動きを可視化することで、利益アップや顧客満足につながる施策を打てるようになります。
接客業務
技術の進化により、接客業務にもAIを活用できるようになりました。セルフレジやAIカメラの採用は、効率的な売り場案内や無人店舗化を実現し、人員削減が可能です。
たとえば、コンビニエンスストアの「SECURE AI STORE LAB」は、顔認証で入店や決済ができるサービスを提供。「CATCH&GO」は、スマホアプリを使って入店でき、レジでの会見をせずに買い物ができるサービスを提供しています。
さらに、顧客データを活用することで、よりターゲットに合ったマーケティング施策を実施でき、扱う商品の選択や商品の陳列数の決定に役立てられます。
店舗にAIを導入する5つのメリット
店舗にAIを導入すると、以下のようなメリットがあります。
【メリット1】利益アップの施策を打てる
- 【メリット2】作業効率が向上する
- 【メリット3】人手不足を解消できる
- 【メリット4】業務の属人化を解消できる
- 【メリット5】多言語対応ができる
それぞれ見ていきましょう。
【メリット1】利益アップの施策を打てる
店舗の売上履歴、天気変動、イベント情報など、さまざまな要因を組み合わせてAIが分析することで、より効果的な利益向上の施策を狙えます。
たとえば、過去の売り上げデータを元に仕入れ数を調整したり、顧客の動線や滞在時間などから店舗のレイアウトや商品の配置を変更したりといった具合です。
これまで店長やスタッフの勘や経験に依存していた施策も、AIによる分析によって精度がより高くなります。
加えて、これまで人が行っていた業務をAIに任せられれば、人件費を削減でき、コストを削減することによる利益の最大化にもつながります。
【メリット2】作業効率が向上する
店舗の膨大なデータをAIで解析することで、不要な作業工程を特定・削減し、作業効率を大幅にアップします。
たとえば、商品の売れ筋パターンを分析して在庫の回転率を向上させる、顧客の来店パターンや購買データから最適な営業時間や人員配置を提案するなど、従来の方法では難しかった最適化が実現可能です。
予約受付や発注業務も、AI導入により人が行うよりも効率が向上します。
【メリット3】人手不足を解消できる
人材が足りない店舗においては、従業員の疲労が蓄積し、特に繁忙期には休憩時間の確保が難しくなる場合があるのではないでしょうか?
従業員の代わりにAIが作業を担当すれば、労働環境の向上とともに人手不足問題も軽減されます。AIによって無人店舗を展開する企業もあるほど、人材不足の解消にAIは有効です。
【メリット4】業務の属人化を解消できる
店舗運営においては、店長やベテランスタッフの経験や勘に依存して発注業務や商品の陳列場所を決定することが一般的です。このように業務が特定の人材に依存すると、経験豊富な従業員が退職や休職する際に、業務進行に大きな障害を生じるリスクがあります。
しかし、属人化した業務をAIに任せられれば、新人や他のスタッフでも円滑に業務を進められるようになります。
たとえば、発注数の決定をAIの分析に任せることで、発注業務を他の従業員でも行えるようにするという具合です。
【メリット5】多言語対応ができる
AIは複数の言語に対応する能力を持つため、外国人客の接客やサポートも難なくこなすことが可能です。多言語対応のサービスを提供できれば、新たな顧客層を獲得できるため、特に海外からの旅行客や移住者が多い地域では、収益の増加を期待できます。
このように、AIを導入することで、利益の最大化や業務効率の向上、人手不足の解消などにつながります。つまり、AIの導入はデジタルによる店舗経営の効率化である「DX」を進める手段のひとつです。
店舗におけるDXについて詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください。
店舗にAIを導入する4つのデメリット
店舗にAIを導入するメリットは大きいですが、以下のようなデメリットも存在します。
- 【デメリット1】コストがかかる
- 【デメリット2】イレギュラーに対応できない
- 【デメリット3】おもてなしの機会が減ってしまう
- 【デメリット4】AI人材の登用・育成が欠かせない
「AIを導入したものの、思ったような効果がなかった」という失敗をしないよう、事前に確認しておきましょう。
【デメリット1】コストがかかる
AIの導入には、一般的に初期費用として数十万円から数百万円がかかり、さらに月数十万円のランニングコストが必要です。そのため、導入に踏み切れない店舗もあるでしょう。
とはいえ、AIによる売上アップや人件費削減などの効果を考えると、長期的に見て費用対効果が高いケースが多いです。
【デメリット2】イレギュラーに対応できない
店舗運営をしていると、顧客からの予期しないクレーム、従業員の急な欠勤、機器の故障など、さまざまな予測不能なことが発生します。
AIは既存のデータに基づいて、動作するのが基本です。そのため、予測できない事態に対する対応が難しく、このような場面ではその能力を発揮できないでしょう。
まずは人が行う業務の補助的な役割として、AIを活用するのがおすすめです。
【デメリット3】おもてなしの機会が減ってしまう
接客業務全面をAIに任せると、人と人との直接的なコミュニケーションの機会が減少し、おもてなしの質が低下するリスクが考えられます。特に接客が強みである店舗では、AIに頼り過ぎてしまうと顧客離れにつながりかねません。
そのため、接客業務以外でAIを活用するなど、適切な使い分けが必要です。
【デメリット4】AI人材の登用・育成が欠かせない
AIの適切な活用や維持のためには、知識や技術を持った人材が必要なケースが多いです。新たな人材の採用や既存のスタッフの研修が欠かせないため、新たなコストや時間を要求される場合があります。
ただし、専門知識が不要で操作が容易なツールを選択すれば、このような問題は気にする必要はありません。AIを導入する際は、自社で使いこなせるか試してから、本格的に導入しましょう。
店舗運営に活用できるAIツール
店舗運営において非常に便利なAIですが、前述したように使いこなすには専門的な知識を持った人材が必要なケースが多いです。
そこで、専門的な知識がなくても使いこなせるAIツールとして、AIによる予測分析ツール「Prediction One」を紹介します。
Prediction Oneを導入することで、以下のような効果が期待できます。
- 効果例1:需要を予測して、発注数を最適化できる
- 効果例2:来店数を予測して、人員配置を最適化できる
需要や来店数の予測は、過去の売上や来店数といったデータを入れるだけ。難しい操作は一切ありません。
無料トライアルで実際に試してから導入を決められるため、コストをかけずに試してみたい方にもおすすめです。
AIによる需要予測やPrediction Oneの機能については、下記資料でまとめているので、気軽に無料ダウンロードください。
\専門知識がなくても高度な予測分析が実行できる!/
AIを使った店舗における需要予測の事例
ここからは、店舗での需要予測にAIを活用した事例をご紹介します。
某メーカー様では、主に出荷予測と来店数予測で、Prediction Oneを活用しています。
AIを使った出荷予測の事例
某メーカー様の物流は、出荷予測の精度の問題に直面していました。
ワ自社の倉庫で製品を管理し、各店舗へ配送しています。出荷数を予測しながら倉庫での業務にあたる人員を配置していましたが、予測が外れると急遽外部のスタッフを雇わざるを得ない場面もあり、人件費が上がっていました。
「Prediction One」を採用したところ、高い精度で出荷予測が可能となり、人件費の削減に貢献しています。
AIを使った来店数予測の事例
また、サブブランドとして展開している店舗では、来店数の予測に「Prediction One」を使っています。
サブブランドでは、主にショッピングセンターやデパートに出店しているため、大型店舗よりも売り場面積が限定されてしまいます。また、人件費を考慮してスタッフ数をミニマムにしていることもあり、品出しがすぐにできず機会損失が発生している問題がありました。
そこで、東京地区の店舗に「Prediction One」を試験的に導入。結果として、高い精度で来店数を予測でき、人員配置や在庫の最適化が実現しました。今後は東京地区以外のサブブランド店舗や、その他のサブブランドでもPrediction Oneによる来店数予測を取り入れる予定とのことです。
まとめ:店舗にAIを導入するメリットは大きい
近年、店舗のDX化はますます進行しており、中心的な役割を果たしているのがAIの導入です。AIの技術は店舗運営の効率化や業務改善に大きく貢献し、特に需要予測や来店予測などの面でその力を発揮できます。
初期費用やランニングコストがかかるものの、長期的な運用をしていけば人件費の削減や業務効率化を期待できるため、メリットは大きいでしょう。
店舗でのAI導入を考えている方は、ぜひAIによる予測分析ツール「Prediction One」をご検討ください。専門的な知識がなくても、AIの予測分析を活用し、在庫管理や人員配置などを最適化できます。
下記資料でPrediction Oneの特徴や活用方法をまとめているので、ぜひ無料でダウンロードください。