AI

故障予測とは?手法やメリット・デメリット、AIが欠かせない理由を徹底解説

製造業の現場において、生産ラインが停止する事態は絶対に避けたい重大な課題です。
一度でも生産ラインが停止してしまうと、製品の生産量や納期、さらにはビジネスそのものに悪影響を与えてしまいます。

こうした背景から、近年では故障予測が重要な役割を果たすようになってきました。

本記事では、故障予測の定義からその実行方法、メリット・デメリットを詳しく解説していきます。

これから故障予測を始めようと考えている方や、すでに導入しておりさらに知識を深めたい方はぜひ参考にしてください。

なお、故障予測を導入するならAIによる予測分析ツール「Prediction One」がおすすめです。Prediction Oneであれば、高度なITスキルがなくてもAIを使った故障予測が始められます。

Prediction Oneでできる不良品の検知や出荷数予測などを資料にまとめているので、ぜひ下記のリンクから無料ダウンロードしてください。

事例の課題やよくいただくご相談を基に、サービスの活用方法をご紹介します。

お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-963-350 9:30〜18:00
(土日祝、年末年始を除く)

故障予測とは

故障予測とは、設備が故障する前の不具合(前兆)を検知し、壊れる前に対処する保全業務の1つです。

製造業では生産ラインが停止してしまうと、大きな損害が発生します。そのため、保全業務に注力しているのです。

製造業における保全方法には、大きく3通りあります。

表はスライドできます

 
保全方法 内容
予知保全 IoT機器やAIを使って工場の設備や機器の状態を常時監視し、不具合の兆しがあった時点で対応し最適な状態に管理する方法
予防保全 計画に従って工場の設備・機器の点検や修理、部品交換などを行う方法。異常がなくても交換作業を実施
事後保全 工場の設備・機器の故障や異常が発生した際に行う方法。修理や部品交換の頻度を最小限にできるが、突発な作業が多く、ほかの保全作業より故障の程度が大きい

この中で、故障予測は予知保全に含まれます。つまり、設備機器が壊れるのを予知して、壊れる前に保全するのが故障予測なのです。

現在は技術の進歩により、特にAIによる故障予測を導入する企業が増えています。詳細は以下の記事で解説しているので、合わせてご一読ください。

故障予測の3つの手法

故障予測の手法は、主に以下の3つです。

表はスライドできます

 
故障予測の手法 内容
外れ値検出 データの分布から大きく離れたデータ「外れ値」を検出する方法
変化点検出 時系列のデータを見て、パターンが急に変化するタイミングを検出する方法
異常部位検出 通常のパターンから逸脱するデータを検出する方法

これらの手法は、どれも大量のデータから異常パターンを見つけ出す方法です。例えば「外れ値検出」の場合、設備機器の通常の動きをデータ化し、そこから大きく外れた動きを検出します。具体的には、機械のモーター音をデータ化し、いつもと違う音がしたときに異常だと判断するという具合です。

故障予測の5つのメリット

故障予測には以下のメリットがあります。

  • 【メリット1】ダウンタイムを削減できる
  • 【メリット2】コストを抑えられる
  • 【メリット3】機器や設備の寿命を延ばせる
  • 【メリット4】現場の安全性が上がる
  • 【メリット5】管理者の負担を軽減できる

それぞれ見ていきましょう。

【メリット1】ダウンタイムを削減できる

故障予測を実施すると、異常の前兆を早期に検知し、修理やメンテナンスのタイミングを最適化できます。これにより、製造機器の故障によるダウンタイム(稼働停止時間)を防ぐことが可能です。

稼働が停止してしまうと納期遅延のリスクが高まるだけでなく、機会損失のリスクも生じます。

具体的には故障により生産が止まることで、通常なら生産して利益を得られるはずの製品が作れなくなる、という損失です。

故障予測によりダウンタイムのリスクを軽減できれば、機会損失の削減や生産効率の向上が期待できます。また、納期を守った製造を継続できるため、企業の信頼性を高めブランドイメージの強化にもつながります。

【メリット2】コストを抑えられる

製造機器が故障すると、修理や交換のコストがかかります。また、故障を避けるために、事前に計画を立ててメンテナンスや部品の交換をしていると、無駄も発生しかねません。

故障予測なら、異常を検知したタイミングで修理や交換ができるため、無駄なコストを未然に防げます。さらに、故障を未然に防げるため、生産停止による機会損失のコストを大幅に削減可能です。

万が一、設備機器が故障してしまっても、故障予測のデータを元に故障原因を迅速に特定したうえでピンポイントで修理でき、損失を最小限に抑えられます。

【メリット3】機器や設備の寿命を延ばせる

故障予測には、機器や設備の寿命を延ばせる利点もあります。

製造業において、機器や設備の交換はできるだけ避けたいコストなはずです。交換の頻度が長くなれば、それだけ利益に直結します。

故障予測を取り入れれば、故障前の不具合の段階でメンテナンスできるため、修理不可となる故障の前に対処できるように。その結果、機器や設備の全体的な寿命が延び、その分設備投資の回収期間が長くなります。

企業が必要とする設備の交換頻度や修理費用の削減に直結し、長期的に見れば経営の安定化に貢献します。

【メリット4】現場の安全性が上がる

故障予測により、機器の突然の故障や事故を未然に防げるため、安全性の担保にもつながります。

設備機器が突然壊れると、現場で働く従業員が巻き込まれる事故につながりかねません。製造現場での事故は、企業が防ぐべき事案です。

故障予測で設備機器が故障する前の異常を検知できれば、故障が原因の事故を防止できます。

また、事故によって増える後始末や検品作業が発生しないため、従業員の負担軽減にも効果的です。

結果として、退職や休職者の減少にもつながります。

【メリット5】管理者の負担を軽減できる

機器の突然の故障や事故を未然に防げれば、管理者の負担も軽減できます。

もし故障予測を行わずに機器や設備が壊れた場合、その機器や設備の交換や故障の原因究明などで管理者は多忙になります。その間も、他の機器や設備を管理しなければなりません。

同時多発的に機器や設備が故障すると、いつまでたっても仕事が終わらない状況になってしまうことも考えられます。

故障予測を行っていれば、機器や設備の異常の前兆を早期に把握し、壊れる前にメンテナンスを手配できます。また、故障が発生したときも、データを用いて迅速に原因を特定できるため、現場の管理者の精神的な負担を軽減できるでしょう。

さらに、AIを活用することで、管理者の経験に頼ることなく故障予測ができるため、属人化を防止できます。経験のある管理者だけに負担が偏ることはありません。

故障予測の2つのデメリット

故障予測には、以下のデメリットもあります。

  • 【デメリット1】導入コストがかかる
  • 【デメリット2】精度を高めるためには分析と改善の必要がある

詳細は以下の通りです。

【デメリット1】導入コストがかかる

故障予測にAIやその他システムを導入すると、一定の初期投資が必要です。

故障予測を取り入れる際の選択肢は、自社開発やクラウドサービス、アプリと幅広いですが、どの方法を選んでもそれなりにコストはかかります。

加えて、AIを活用するためにはAI技術に精通した人材が必要となるため、人材の育成や雇用、教育などの人材コストも計画に含めなければなりません。

導入コストを抑えて故障予測を始めるなら、一部の機器や設備だけから故障予測を始め、少しずつ拡大していくのがおすすめです。また、AIを利用する際には、AIの専門的な知識がなくても運用できるツールを選ぶことで、人材コストをかけずに故障予測を始められます。

【デメリット2】精度を高めるためには分析と改善の必要がある

故障予測にAIなどのシステムを導入しても、すぐに精度の高い故障予測が実現するわけではありません。高い精度で予測するためには、継続的なデータ分析と改善作業が求められます。

新しい稼働データや故障データを入手できたときには、システムに追加し分析結果を基に改善していく作業が必要です。

初期段階ではこのような作業が発生しますが、故障予測の精度が徐々に向上してくれば、作業時間や労力が少なくなり、全体的な運用コストも減少します。

したがって、導入の初期段階ではデータ分析に工数がかかることがあるものの、長期的には高い効果とコスト削減につながります。

故障予測にAIが欠かせない理由

故障予測にツールやシステムを組み合わせると、生産性が向上しやすくなりますが、中でもAIは以下の理由から欠かせません。

  • 大量のデータ処理ができるから
  • 高度なパターン認識ができるから
  • リアルタイムで監視と予測ができるから

AI特有のメリットを見ていきましょう。

大量のデータ処理ができるから

製造業における故障予測は、大量のデータを分析する必要があります。この膨大な量のデータを人間がすべて分析するのは、時間やリソースの観点から現実的に困難です。

しかし、AIであれば莫大な量のデータを迅速に処理し、正しく分析することが可能です。多くのデータをAIに学習させることで、工場にある設備の異常をすぐに検知し、故障する前に対処できるようになります。

高度なパターン認識ができるから

AIは高度な学習アルゴリズムにより、人間が認識しきれない複雑なパターンを検出する能力があります。

人間が見落としがちな問題点や異常も検知できるため、より精度の高い予測が可能です。

リアルタイムで監視と予測ができるから

AIにはデータ監視をしながら、リアルタイムに予測する能力があります。突発的な故障を未然に防ぐだけでなく、必要に応じて即座に修理やメンテナンスの指示を出すことも可能です。

適切なタイミングで修理やメンテナンスを行うことができるため、ダウンタイムの軽減に直結します。

AIを使った故障予測にはツールの導入がおすすめ

AIを使うことで故障予測の精度が高まるうえ、リアルタイムでの監視・予測ができるようになります。

しかし、AIの活用には、AIに関する専門的な知識が欠かせません。とはいえ、AIに詳しい人材はどの企業も求めているため、すぐに雇用するのは難しいものです。

そこでおすすめなのが、専門的な知識がなくてもAIを使った故障予測ができるツールの導入です。

例えば、Prediction Oneなら、AIの知識やプログラミングのスキルがなくても、直感的な操作でAIを使った故障予測が実施できます。予測の根拠もわかりやすく解説しているため、分析結果からどのようなアクションが必要かを考えられるのも特徴です。

Prediction Oneの詳しい機能は下記の資料で紹介していますので、ぜひ無料ダウンロードしてご覧ください。

AIによる故障予測の導入方法

AIによる故障予測の導入は、主に以下の4つのステップに沿って進めていきます。

  1. センサーの選定
  2. データの取得
  3. 学習
  4. 実装・運用

なお、これらのステップを踏む前に、具体的な課題を把握しておく必要もあります。

詳しくは以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

まとめ:故障予測で機器の故障による損失を防ごう

故障予測は、工場や製造業における設備の異常や故障の前兆を検知し、事前に対処する予知保全の1つです。

ダウンタイム(稼働停止時間)の削減、設備の寿命延長、従業員の負荷軽減などのメリットがあります。

ただし、大量のデータを扱うため、精度の高い故障予測を人が行うのは困難です。故障予測を取り入れ、設備や機器の故障を未然に防ぐなら、AIの活用がおすすめです。

AIの知識不要で故障予測が始められる予測分析ツール「Prediction One」には、下記のような特徴があります。

表はスライドできます

 
シンプルで簡単 AIの知識やプログラミングのスキルがなくても、直感的な操作で分析できる
自動モデリングで高精度な予測 独自開発のシステムで高い予測精度を実現
予測の理由がわかる どのような要因が予測結果に影響を与えたのかを分かりやすく確認できる
デスクトップアプリなので安心 PCに特定のアプリをインストールする形式のため、社外秘や機密データを安全に扱える

製造現場での活用方法や非公開の事例が気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Prediction One

誰の手にもAIの予測分析を 法人向け予測分析ツール

パンフレットをダウンロード

Prediction One製品資料

「Prediction One製品資料」のダウンロードをご希望のお客様は、
以下必要事項をご入力ください。

関連コラム

このコラムに関連する製品

このコラムに関連する
導入事例

このコラムに関連する
セミナー・イベント

故障予測とは?手法やメリット・デメリット、AIが欠かせない理由を徹底解説

SHARE
シェアシェア ポストポスト
故障予測とは?手法やメリット・デメリット、AIが欠かせない理由を徹底解説
SHARE
ポスト シェア