事例に見る!中小企業のネットワーク遅延とその解決法

企業においてネットワーク遅延が起こる、インターネットが遅いといった状態が続けば、業務効率を低下させ、業績に悪影響を与える可能性があります。また、インターネット環境をサービスのひとつとしてお客様に提供している企業においては、ネットワークの速度低下は、サービス品質の低下や客離れに直結してしまいます。
今回のコラムでは、中小企業でよくあるネットワーク遅延のトラブル事例を取り上げ、課題と対策について解説していきます。

多くの企業がネットワーク遅延で
悩みを抱えている

1 ネットワーク遅延のトラブル事例 (1)
PPPoE認証の通信サービスでは、輻輳が起きてスピードが低下

都内で数店舗のカフェを経営するA社では、ご来店のお客様から「インターネットが遅い」というクレームを受けることが増えていました。特にネットワーク利用が集中する夕方の時間帯などに、ネットワークの遅延がたびたび起こっていたのです。
その原因の一つは、PPPoE認証を必要とする通信サービスを利用していた点にありました。この通信サービスは、通信事業者が所有する回線の相互接続点「POI」にトラフィックが集中し、輻輳が起きると長時間復旧できないリスクを抱えています。これを避けるため、法人向け回線の導入を検討したこともありましたが、コストが見合わず、ネットワークの速度低下が慢性化していました。

2 ネットワーク遅延のトラブル (2)
タブレット導入で回線が混み合い、業務がはかどらない

業務効率化を図るため、営業職にタブレットを導入することにした製薬業のB社では、回線が混み合い、PCの作業に支障が生じていました。クラウド型のグループウェアを活用する内勤の社員たちから、「タブレットを導入してから、クラウドが遅い」と不満が出て、対策が必要になっていました。
インターネットのスピード低下の原因としては、タブレットの利用に見合う十分な通信速度と帯域が確保できなくなったことが挙げられます。タブレットなど、多数のスマートデバイスを快適に使うためには、ネットワーク環境を見直す必要があったのです。
タブレットの導入により、アプリの更新などでネットワークには想定以上の負荷が発生します。タブレットを導入した当初は快適にネットワークが使用できていたとしても、過信はできません。対策としてはベストエフォート型ではなく、帯域の下限値が設けられた回線サービスに乗り換えることが有効です。

ネットワーク遅延の課題を解決する
通信サービスとは?

1 ネットワーク遅延解消とコスト削減を実現するNUROアクセス

従来、ベストエフォート型の通信サービスに速度面で不満を抱えていても、高品質なネットワークへの乗換には高額のコストがかかるため、ネットワークの遅延の改善に取り組めない企業は少なくありませんでした。しかし近年、日本でも国際標準の伝送規格を採用した画期的な通信サービスが登場し、広帯域・超高速ネットワークを低価格でご利用いただけるようになってきています。
そのひとつが、法人向けICTソリューション「NURO Biz」の超高速インターネット接続サービス「NUROアクセス」です。NUROアクセスの開通試験時の平均回線速度は、下り808.6Mbps、上り778.6Mbpsと、圧倒的な速さを誇ります※1。ネットワーク遅延の解消に寄与することができ、コストパフォーマンスも高く、多くの企業にご利用いただいています。

※1 2013年4月〜2018年2月末日に開通したNUROアクセス スタンダード/プレミアム回線のONU、LAN1ポートでの測定結果の平均値です。

2 NUROアクセスの特長

高速なインターネット接続を誇るNUROアクセスには、他にも次のような特長があります。

圧倒的なコストパフォーマンス
例えば、NUROアクセス スタンダード(下り2Gbps、上り1Gbps、SLA付)の価格は、月額18,850円(税別)。お客様からは「ネットワークの改善とコスト削減が両立できた」と評価されています。

1,200Gbpsを超える、業界トップクラスのバックボーン
超大容量バックボーンにより、安定したトラフィックを保有し、高速・安全・高品質な接続を実現しています。

欧米で一般的に使われている最新テクノロジー、G-PONを採用
NUROアクセスが採用しているG-PONは、日本で一般的に使われている伝送規格・GE-PONと比べて、伝送効率とサービスの質が高いのが特長です。また、帯域制御機能を持っているので、帯域保証、帯域確保、公平制御が可能です。

このように様々な特長を持つNUROアクセスは、「ネットワーク遅延を解消したいがコスト的に専用線を導入できない」といった企業にも導入いただいています。

まとめ

ネットワーク遅延は、多くの企業にとって、業務効率化の妨げとなりかねない課題です。これを改善する方法の一つはネットワーク環境の見直しであり、様々な選択肢が出揃った今は見直しの好機でもあります。この機会に、ネットワーク遅延を解消するための通信サービス選びを始めてみませんか?

高品質と低価格を両立した法人向け通信サービス、NUROアクセスの特長について、以下の資料で詳しくご案内しています。ぜひダウンロードしてご覧ください。

「NURO Biz/NUROアクセスの特長」

「NURO Biz/NUROアクセスの特長」のダウンロードをご希望のお客様は、以下必要事項をご入力ください。