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よくあるご質問

NUROリンク 閉域網について

閉域網(P2MP)

サービス内容について

  • Q1

    申し込みから利用開始までどのくらいの期間がかかりますか。

    A1

    申込書受領後、通常約1~2カ月程度の予定です。同エリア内で工事が集中する場合やその他工事内容等の事情によりさらにお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

  • Q2

    サービス提供エリアを教えてください。

    A2

    現在の提供エリアは以下のとおりです。
    お客様オフィス所在エリアへの提供可否については、お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
    関東1都6県:東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/栃木県/群馬県
    東海4県:愛知県/静岡県/岐阜県/三重県
    関西2府3県:大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県
    ※ 一部地域はサービスできないことがございます。
    ※ 東海4県、関西2府3県のお申し込みは、2017年12月18日よりサービス提供準備の整った地域から順次受付を開始します。

  • Q3

    最低利用期間はありますか。

    A3

    はい。月額料金の最低利用期間は拠点ごとにサービス開始月から13カ月目の月末まで、エリア間接続料の最低利用期間はエリア間接続料が発生する拠点のサービス開始月から13カ月目の末日までです。

  • Q4

    サポート範囲はどこまでですか。

    A4

    ONU(回線終端装置)から対向拠点のONUまでです。

  • Q5

    通信制限されるプロトコルはありますか。

    A5

    NUROリンク 閉域網(P2MP)でご利用可能なプロトコルは Ethernet(IEEE802.1Q VLAN含む)のみです。
    スパニングツリー(STP)などそれ以外のプロトコルはご利用いただけません。

  • Q6

    接続可能数に上限はありますか。

    A6

    はい、接続可能なMACアドレス上限数は1閉域網ごとに128個です。

料金について

  • Q1

    月途中でサービスの利用を開始した場合、または解約する場合、その月の利用料金はどうなりますか。

    A1

    利用開始日に関わらず、利用開始月の月額利用料金は無料です。解約月の月額利用料金は満額をご請求します。

  • Q2

    毎月の請求日や支払期日はいつですか。

    A2

    請求日は利用月翌月5営業日程度を予定しております。 支払期日は、お振込みの場合、利用月翌月末、口座振替の場合は利用月翌月27日です。但し、振替日が土日祝日の場合は、翌営業日になります。 また、クレジットカードによるお支払いの場合、クレジットカード各社により引落日が異なります。お手数ですが、ご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせ下さい。

  • Q3

    解約の際にかかる料金はありますか。

    A3

    最低利用期間内にご解約される場合、残月数分の月額利用料金を一括でご請求します。
    その他、未払い料金、およびお客様の故意・過失により提供機器を紛失・故障・破損させた場合や未返却の場合、機器損害金をお支払いただきます。

工事・機器・設備について

  • Q1

    申し込みから利用開始までの流れを教えてください。

    A1

    詳細はご利用までの流れページをご確認ください。

  • Q2

    休日や夜間の工事は可能ですか。

    A2

    はい、可能です。ただし日曜、祝日の工事、夜間工事をご希望の場合、別途費用が発生します。詳細はお問い合わせください。

  • Q3

    光ファイバーの引き込みに際し、建物形態に制限はありますか。

    A3

    制限はございませんが、下見調査の結果、設備等の状況によってサービスの提供・工事の施工が不可能な場合があります。予めご了承ください。

  • Q4

    移転をする場合、サービスを解約する必要がありますか。

    A4

    はい、移転元拠点のサービスを解約いただき、移転先拠点にて再度サービスをお申し込みください。

サービス内容について

  • Q1

    申し込みから利用開始までどのくらいの期間がかかりますか。

    A1

    申込書受領後、通常約1~2カ月程度の予定です。同エリア内で工事が集中する場合やその他工事内容等の事情によりさらにお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

  • Q2

    サービス提供エリアを教えてください。

    A2

    現在の提供エリアは以下のとおりです。
    お客様オフィス所在エリアへの提供可否については、お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
    関東1都6県:東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/栃木県/群馬県
    東海4県:愛知県/静岡県/岐阜県/三重県
    関西2府3県:大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県
    ※ 一部地域はサービスできないことがございます。
    ※ 東海4県、関西2府3県のお申し込みは、2017年12月18日よりサービス提供準備の整った地域から順次受付を開始します。

  • Q3

    最低利用期間はありますか。

    A3

    はい。月額料金の最低利用期間は拠点ごとにサービス開始月から13カ月目の月末まで、エリア間接続料の最低利用期間はエリア間接続料が発生する拠点のサービス開始月から13カ月目の末日までです。

  • Q4

    サポート範囲はどこまでですか。

    A4

    ONU(回線終端装置)から対向拠点のONUまでです。

  • Q5

    通信制限されるプロトコルはありますか。

    A5

    NUROリンク 閉域網(P2MP)でご利用可能なプロトコルは Ethernet(IEEE802.1Q VLAN含む)のみです。
    スパニングツリー(STP)などそれ以外のプロトコルはご利用いただけません。

  • Q6

    接続可能数に上限はありますか。

    A6

    はい、接続可能なMACアドレス上限数は1閉域網ごとに128個です。

料金について

  • Q1

    月途中でサービスの利用を開始した場合、または解約する場合、その月の利用料金はどうなりますか。

    A1

    利用開始日に関わらず、利用開始月の月額利用料金は無料です。解約月の月額利用料金は満額をご請求します。

  • Q2

    毎月の請求日や支払期日はいつですか。

    A2

    請求日は利用月翌月5営業日程度を予定しております。 支払期日は、お振込みの場合、利用月翌月末、口座振替の場合は利用月翌月27日です。但し、振替日が土日祝日の場合は、翌営業日になります。 また、クレジットカードによるお支払いの場合、クレジットカード各社により引落日が異なります。お手数ですが、ご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせ下さい。

  • Q3

    解約の際にかかる料金はありますか。

    A3

    最低利用期間内にご解約される場合、残月数分の月額利用料金を一括でご請求します。
    その他、未払い料金、およびお客様の故意・過失により提供機器を紛失・故障・破損させた場合や未返却の場合、機器損害金をお支払いただきます。

工事・機器・設備について

  • Q1

    申し込みから利用開始までの流れを教えてください。

    A1

    詳細はご利用までの流れページをご確認ください。

  • Q2

    休日や夜間の工事は可能ですか。

    A2

    はい、可能です。ただし日曜、祝日の工事、夜間工事をご希望の場合、別途費用が発生します。詳細はお問い合わせください。

  • Q3

    光ファイバーの引き込みに際し、建物形態に制限はありますか。

    A3

    制限はございませんが、下見調査の結果、設備等の状況によってサービスの提供・工事の施工が不可能な場合があります。予めご了承ください。

  • Q4

    移転をする場合、サービスを解約する必要がありますか。

    A4

    はい、移転元拠点のサービスを解約いただき、移転先拠点にて再度サービスをお申し込みください。