マーケティングにおける需要予測とは?
需要予測とは、将来の商品やサービスの需要を正確に予測するためのプロセスや手法のことです。
マーケティングを簡単に説明すると、「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」です。売れる仕組みを作るには、何がどれくらい売れそうかを予測しますよね。この予測は、まさに需要予測です。
たとえば、既存の商品をリニューアルする際は、過去の販売データや現在の市場動向、さらには外部環境の変化など、多岐にわたる情報を分析しながら需要を予測します。
需要予測についてより詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。
マーケティングにおいて需要予測が必要な理由
需要予測がマーケティングにとって不可欠な理由は、現代の市場が非常に流動的で予測しにくいからです。
顧客のニーズは多様化し、市場の傾向も日々変化しています。新しい技術の登場や競合他社の戦略の変更、世界的な経済状況の変動など、マーケティングの結果を左右する要因は数多く存在します。
このような状況で、企業が競争力を維持し成長し続けるためには、市場の動向を正確に読み取り、顧客の需要を的確に予測することが重要です。
需要予測に基づいて戦略を立てることで、企業は生産計画を最適化でき、効果的な販売戦略を展開できます。
需要予測で解決できるマーケティングの課題
需要予測は、主に以下のようなマーケティングの課題を解決できます。
- 【課題1】費用対効果を判断しにくい
- 【課題2】顧客のニーズが多様化している
それぞれ見ていきましょう。
【課題1】費用対効果を判断しにくい
マーケティング活動において、投資した資金がどの程度の効果をもたらしたのか(費用対効果)が見えにくいケースがあります。
たとえば、広告活動がブランド認知度の向上やソーシャルメディアでのフォロワー数アップにつながっていても、直接的な売上げ増加に結びつくとは限りません。とはいえ、費用対効果がなかったわけではなく、広告を打ち終わってから売上げが伸びていれば効果があったと言えます。
費用対効果が見えにくい原因のひとつは、「各施策を打つことでどの程度の効果があるか」がわかっていないことです。
つまり、需要予測を行い、「各施策によっていつ頃にどのような効果がありそうか」という目星をつけておくことで、費用対効果を判断しやすくなります。
【課題2】顧客のニーズが多様化している
現代の顧客のニーズは多様で、絶えず変化しています。
企業が商品やサービスを売り続けるためには、変わり続けているニーズを正確に理解し、ターゲット市場に合った製品やサービスを提供しなければなりません。ニーズを正確に捉えられないと、どんなに品質のいい商品やサービスでも、購入してもらえなくなってしまいます。
そこで重要なのが需要予測です。市場の変動や顧客ニーズも含めて予測することで、届けたい人が求める商品やサービスを提供できるようになります。
マーケティングで需要予測を実施して得られる5つの効果
マーケティングで需要予測を実施すると、以下のような効果が得られます。
- 【効果1】製品の生産量を最適にできる
- 【効果2】販売戦略の精度を高められる
- 【効果3】価格設定を最適化できる
- 【効果4】最適な在庫管理ができる
- 【効果5】業務の効率化が上がる
正確な需要予測は、企業が市場の動向を的確に捉え、ビジネス戦略を最適化する上で不可欠です。それぞれの効果について、詳しくお伝えします。
【効果1】製品の生産量を最適にできる
需要予測を実施すると、企業は将来の需要を正確に把握し、ニーズに合わせた生産計画を策定できます。
需要を予測できないと、製品をどれくらい作ればいいかわかりません。予測したものの大きくはずしてしまうと、「生産量が多すぎて売れ残る」「生産量が少なすぎて売れる機会を逃す」という失敗につながってしまいます。
的確な予測をもとに生産計画を立てられると、生産過剰または不足を避け、コストを最適化することが可能です。
結果として、企業の売り上げ最大化とコスト削減につながるため、利益率が向上します。
【効果2】販売戦略の精度を高められる
市場の需要変動やトレンドを予測すると、新商品の発売タイミングや最も効果的な販売チャネル、販売地域を正確に判断できます。
どんなに顧客ニーズに合う商品やサービスを作れたとしても、ターゲットに届けられなければ、購入してもらえません。作った商品やサービスを売るためには、どのようにして売るかも重要です。
需要を予測することで、ターゲットに合わせた方法でアプローチでき、販売戦略の効果を最大化できます。
【効果3】価格設定を最適化できる
需要予測を実施すると、企業は価格設定や割引戦略をより適切に行えます。
季節や特定のイベント、競合の動向などを考慮した上で、最適な価格の設定が可能です。販売価格が最適化できれば、売上の最大化と顧客満足度の向上を両立できます。
しかし、需要予測をせずに価格設定をしてしまうと、最適な価格設定ができません。商品が過剰に値引きされるか、逆に高価すぎて顧客を遠ざける恐れがあります。いずれの場合も企業にとって不利益な結果となるでしょう。
【効果4】最適な在庫管理ができる
需要予測に基づく在庫管理は、過剰在庫や不足を防ぎます。
適切な在庫量を維持できると、不必要なコストを削減し、販売機会を最大化します。一方、需要予測を無視した在庫管理は、在庫過多による商品の陳腐化や、在庫不足による顧客満足度の低下などを招きかねません。
なお、店舗での在庫管理を適切に進めるステップは下記の記事で説明しているので、ぜひご参照ください。
【効果5】業務の効率が上がる
需要予測を用いると、企業は将来の売り上げや需要の変動を予測し、そのデータに基づいて在庫管理や生産計画、人員配置などの業務プロセスを最適化できます。
業務プロセスが最適化されると、作業の重複や無駄が減少し、業務がスムーズに進行します。結果として、企業の運営コストを削減し、全体的な業務の効率化が実現するのです。
一方需要予測を怠ると、作業の効率化ができず、従業員に過度な負担をかけてしまいます。結果として、職場のストレス増加や従業員の満足度低下にもつながるため、高い離職率につながるでしょう。
ただし、需要予測に手間や時間がかかっては、マーケティング全体での効率化にはつながりません。そこでおすすめなのが「AIを使った需要予測」です。
AIに予測を任せることで、マーケティングの担当者は予測をもとにした戦略決定に集中できます。
次章では「マーケティングにおいて需要予測にAIを使うのがおすすめな理由」を紹介します。
マーケティングにおける需要予測にAIがおすすめの理由
マーケティング分野で需要予測にAIが不可欠なのは、以下の理由からです。
- 【理由1】大量のデータ処理が得意
- 【理由2】リアルタイムの処理が可能
- 【理由3】高度なパターン認識
- 【理由4】自動学習機能
1つずつ説明します。
【理由1】大量のデータ処理が得意
AIは膨大な量のデータを高速に処理し、分析するのが得意です。過去の販売データや顧客データなどをもとに、精度の高い需要予測を実施します。
このように大量のデータから法則を見つけ出し、出力結果の精度を上げる技術を「機械学習」と呼びます。このAIの能力により、企業は市場の複雑な動向を詳細に把握し、より確実な意思決定のサポートが可能です。
【理由2】リアルタイムの処理が可能
AIの能力を利用することで、リアルタイムで需要予測ができます。
たとえば、天候の急変や気温の大幅な変動など、瞬時に変わる状況でも即座に適切な予測を立てることが可能です。人間の分析では時間がかかりますし、また定期的なデータ処理では対応が遅れてしまいます。
【理由3】高度なパターン認識
AIは複雑なデータセットの中から、パターンやトレンドを高精度で認識できます。
従来の方法では見過ごされがちな顧客行動の変化や、製品間の関連性なども捉えることが可能です。たとえば、顧客の行動とSNSとの関連性もパターン認識ができるようになり、売り上げアップの施策を打てるようになります。
【理由4】自動学習機能
AIは新しいデータを絶えず取り込み、自ら学習して予測モデルを改善していきます。自動学習機能と呼ばれ、予測の精度が自然と向上するのです。
人が予測を行う場合でも、日々学習して予測に反映させることはできます。しかし、他の業務と並行して予測のための学習を進める必要があり、時間がいくらあっても足りません。
自動学習機能を持つAIを使うことで、人的なリソースを必要とせずに予測の精度を高められます。
なお、需要予測にAIを活用するメリットは、下記の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
マーケティングでAIを使った需要予測の活用事例
ここからは、マーケティングでAIを活用した需要予測の事例を紹介します。いずれもAIを需要予測に導入して、売り上げアップやコスト削減につながったケースです。
【事例1】銀行:見込み顧客を予測し成約率を向上
株式会社常陽銀行は、AI予測ツール「Prediction One」を導入しました。導入した主な理由は、顧客データを分析して、見込みの高い顧客を特定するためです。
このツールのおかげで、個人向け商材の見込み顧客の予測精度が85%以上に達し、従来の方法よりも高い成約率を達成しました。
AIツールであるPrediction Oneを導入したことで、「経験や勘ではなくデータの裏付けのある施策を打てるようになった」という声が上がっています。
【事例2】タクシー:乗車率の向上と顧客の待ち時間削減
東京無線協同組合はNTTドコモの「AIタクシー」システムを導入しました。この革新的なシステムは、人口動向やタクシーの運行データ、気象データなどのビッグデータを解析し、精度の高い需要予測を実施します。
その結果、タクシーの乗車率の向上と顧客の待ち時間の短縮が実現されました。
特筆すべきは、新人運転手の1日あたりの売り上げが10%〜15%ほど増加したことです。新人運転手は土地勘がなく、顧客を見つけるのが難しい場合が往々にしてありますが、AIの支援によりベテラン運転手と同じような金額まで売上を伸ばすことに成功しました。
【事例3】カフェ:顧客エンゲージメントと収益の向上
スターバックスは、2019年に「Deep Brew」という独自のAIプラットフォームを導入し、エスプレッソマシンのIoT化、出店戦略、商品開発などに活用しています。
注目するべきは、このプラットフォームによる顧客体験のパーソナライゼーションです。
スターバックスのロイヤルティプログラム「スターバックスリワード」は、顧客の行動や好みに応じて特典をパーソナライズするAI駆動のシステムを採用しています。このプログラムは、顧客エンゲージメントを高めるだけではなく、2020年10月時点でアメリカにおける同社の収益の約50%を占めるほどの成果を上げています。
需要予測にはAIツール「Prediction One」がおすすめ
現代のビジネスでは、需要予測の正確性が企業の成功を左右すると言っても過言ではありません。そこでおすすめなのが、AIによる予測分析ツール「Prediction One」です。
Prediction Oneの主な強みとして以下の2つが挙げられます。
専門知識がなくても利用できる
自動モデリングにより高い精度で予測できる
Prediction Oneは、データを読み込ませるだけで精度の高い需要予測が可能です。過去の販売データや顧客データ、現在の市場動向、さらには外部環境も含めた分析を行い、精度の高い予測を提供します。
高精度で需要予測を行う場合、専門的な知識が必要なケースも少なくありません。一方で、Prediction Oneは特別な知識やスキルが不要です。直感的なUIを採用しているため、ITツールの利用に慣れていない人でも、すぐに使いこなせます。
詳しい機能やマーケティングへの活用方法は、無料でダウンロードできる資料にまとめていますので、ぜひご覧ください。
まとめ:マーケティングに需要予測を活用し多様化するニーズに対応しよう
顧客のニーズが多様化している現在、マーケティング戦略において需要予測の活用はますます重要になっています。AIを利用した需要予測は、以下の理由から今後もビジネスに不可欠な要素です。
- 【理由1】大量のデータ処理が得意
- 【理由2】リアルタイムの処理が可能
- 【理由3】高度なパターン認識
- 【理由4】自動学習機能
AIによる予測分析ツール「Prediction One」は、高い精度で需要を予測し、企業のマーケティング戦略をサポートします。
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