小売業のよくある2つの課題
小売業には、主に以下2つの課題があります。
- 【課題1】商品が売るのが難しい
- 【課題2】人手が足りない
【課題1】商品が売るのが難しい
近年、小売業は「商品が売れにくい時代」と言われるほど、売り上げの停滞に直面しています。主な理由は、多くの企業が過去に実績を上げた販売方法や戦略を継続しているからです。
今の消費者は単に商品を購入するだけでなく、きめ細かな対応やサービスを求める傾向にあります。時代の変化や顧客ニーズの多様化に対応できていないと、どんなにいい商品を扱っていても、なかなか売上にはつながりません。
また、ECサイトで購入する人が増えていることも、顧客ニーズの多様化のひとつです。
多くの店舗が単なる「ショールーム(展示室)」として利用されるケースが多く、顧客は店舗で商品を試してからオンラインで購入する行動パターンが増加しています。
【課題2】人手が足りない
小売業界のもう1つの大きな課題は「人手不足」です。
一般的に、小売業界は労働時間が長く、報酬が低いことで知られています。もちろん、労働時間や報酬を是正している企業もありますが、小売業全体へのイメージは簡単には変えられません。
加えて、日本全体での社会問題として少子高齢化の進行が挙げられます。労働人口の減少は各業界に影響を及ぼしており、小売業界においても顕著に現れているのです。
ここまでは小売業界全体でよく見られる課題を紹介しました。しかし、小売業といっても業態はさまざまあり、各業態で抱えている課題は変わります。
そこで、業態ごとの現状と課題も紹介します。
業態ごとの小売業界の現状と課題
ここからは、経済産業省「2022年小売業販売を振り返る」をもとに、以下の業態ごとの現状と課題について見ていきましょう。
- 百貨店
- スーパーマーケット
- コンビニエンスストア
- 家電量販店
- ドラッグストア
- ホームセンター
同調査によると、小売業全体の売上は前年比2.6%増で154兆4,020億円です。燃料小売業や医薬品・化粧品小売業などは好調であった一方で、自動車小売業は減少傾向を見せています。
各業態ごとに異なる課題が浮き彫りとなっており、これからの戦略の方向性が問われる状況です。
百貨店
百貨店の売上は5兆5,070億円と、前年比で12.3%増加しました。
しかし、店舗数は減少しています。1店舗あたりの売上は増加しているものの、全体的に市場は縮小傾向です。ショッピングセンターやネットショップとの競争の影響で、百貨店の利用者は減少傾向にあります。
スーパーマーケット
スーパーマーケットの売上は15兆1,533億円で、前年比で1.0%増加しました。
店舗数は増加していますが、1店舗あたりの売上は微減しています。少子高齢化の影響で、働き手不足や食品ロスといった課題が浮かび上がっているようです。
コンビニエンスストア
コンビニエンスストアの売上は12兆1,996億円と、前年比で3.8%増加しました。
しかし、市場全体としては成熟期に入り、新規の出店は鈍化しています。店舗オーナーの高齢化や後継者問題も深刻な課題です。
家電量販店
家電量販店の売上は4兆6,844億円と、前年とほとんど変わりません。より細かく見てみると、通信家電の販売は上昇傾向にある一方で、AV家電や情報家電の販売は下降しました。
将来的には、人口や世帯数の減少により、日本国内での家電販売だけでは成長が見込めません。大手の家電量販店では、家具やアウトドアグッズ、酒類を扱ったり、販路を海外にも展開したりと、新しい戦略を取り入れています。
ドラッグストア
ドラッグストアの売上は7兆7,087億円と、前年比で5.5%増加しました。
食品や調剤医薬品の売上は好調ですが、他の小売業との競争が激化しています。また、薬剤師不足が深刻な問題になっています。
ホームセンター
ホームセンターの売上は3兆3,420億円と、前年比で1.4%減少しました。
インテリアやDIY用具の販売が減少しており、市場の飽和や他業種との競争が進んでいます。
小売業はなくなる?今後の課題
小売業界の課題を見ると「このままだと小売業界そのものが縮小してしまうので?」と危惧する方も少なくないでしょう。とくにネットショップやオンラインショッピングの台頭によって、リアル店舗の価値が薄れていると感じるかもしれません。
しかし、ネットショップが急成長しているとはいえ、リアル店舗にはオンランでは実現できない独自の強みや魅力があります。たとえば、商品を直接試せる体験や即時の購入、手元に持つ満足感、店員との対面でのコミュニケーションなどです。
とはいえ、今後小売業界が生き残っていくためには、単に伝統的な方法に固執するだけでは難しいでしょう。
まず求められるのは、顧客のニーズや要望をリアルタイムで正確に掴み取ること。そして、各企業がそれぞれの強みを見出し、自社のターゲットである顧客にアプローチすることです。
具体的に、どのようにして小売業が抱える課題を解決すればいいのか、次の章では3つの方法を紹介していきます。
小売業の課題を解決する3つの方法
小売業の課題を解決するために、以下の方法をご紹介します。
- 【解決方法1】DXを推進し業務を効率化する
- 【解決方法2】顧客のニーズに合った販売方法を導入する
- 【解決方法3】付加価値のある店舗を目指す
1つずつ見ていきましょう。
【解決方法1】DXを推進し業務を効率化する
現代の小売業界で注目されているのが、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進です。DXは小売業界に限った話ではありませんが、小売業におけるDXを「リテールDX」と呼ぶほど、小売業では注目されています。
そもそもDXとは、デジタル技術を活用して業務プロセスやサービスを革新することを指し、小売業においても業務効率化や顧客満足度の向上の鍵となっています。
たとえば、AIツールを使って需要を予測することで、在庫管理や人員配置を最適化するという具合です。ツールを使うことでさまざまな業務の質を上げるうえ、業務の効率化にもつながります。また、これまで人が担当していた業務をツールに任せられるため、人手不足の解消にも有効です。
下記記事では、小売業におけるDXの具体的な取り組みや成功事例を紹介しているので、ぜひご一読ください。
【解決方法2】顧客のニーズに合った販売方法を導入する
顧客のニーズは多様化しています。この変化に対応するためには、自社がターゲットとする顧客が求める販売方法を採用することが欠かせません。
たとえば、ECサイトとリアル店舗を連動させるアプローチがあります。具体的には、アプリで注文してから店舗で受け取れる仕組みです。
ほかにも、セルフレジやキャッシュレス決済の導入なども、顧客のニーズに合わせて検討する必要があります。
これらのアプローチにより、小売業者は時代のニーズに迅速に対応し、顧客の満足度を高めることが可能です。
【解決方法3】付加価値のある店舗を目指す
小売業界で成功し続けるためには、付加価値のある店舗作りが必要です。顧客体験、いわゆるCXの重要性が増してきています。
店舗の価値を高めるには、商品やサービスの魅力を的確に伝える工夫、たとえばPOPなどの店内の売り場の工夫が欠かせません。また、オンラインとオフラインの融合、通称「OMO」のアプローチを通じて、オンライン上で見つけた商品を店舗で試着し購入する、といったような顧客体験の提供も効果的です。
顧客の満足度を高められれば、リピート購入や口コミでの紹介など、利益の獲得につながります。
小売業界の課題にAIツール「Prediction One」がおすすめ
小売業界の課題を解決する1歩目として、おすすめなのがAIツールの導入です。
顧客のニーズ把握や付加価値の提供も非常に重要ですが、一朝一夕で実現できる者ではありません。そもそも、人手が不足しがちな小売業では、今の業務に加えて新たに売り上げ向上のための施策を進めるのは難しいでしょう。
AIツールを導入すると、DXを推進でき、人手不足の解消や業務の効率化を進められます。その結果、営業活動に余裕が生まれ、顧客のニーズ把握や付加価値の提供に向けての施策を進められるのです。
たとえば、AIを使った予測分析ツール「Prediction One」を使うと、以下のような業務をAIに任せられます。
- 需要予測
- 在庫管理
- 売上予測
データを入れるだけで予測結果を出せるうえ、専門知識がなくても予測を始められるのが特長です。
詳しい機能や小売業での活用方法は、以下の資料でご覧いただけますので、ぜひ無料でダウンロードしてみてください。
まとめ:小売業界の課題はDXを推進して解決
小売業界には「商品を売るのが難しい」「人手が足りない」という課題があります。これらの課題を解決する方法として有効なのが、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進です。
たとえばAIツールを導入すれば、さまざまな業務でクオリティを維持しながら効率化できます。たとえば、AI予測分析ツール「Prediction One」は需要予測・在庫管理・売上予測に役立てられ、効率化を一気に進められます。
詳しい機能は無料でダウンロードできる資料にまとめていますので、ぜひご覧ください。
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