製造業界全体を取り巻く環境
製造業全体を取り巻く環境は徐々に厳しさを増しており、具体的には以下のような課題が生まれています。
- 人材不足
- 設備投資
- 技術継承
- カーボンニュートラルへの対応
- DX化の推進
- 非常時の対応
これらの問題は、製造業の業種に関わらず、課題とされています。このような課題に対して、生き残っていくためにはどう改善するか戦略を考えるのが重要です。
なお人手不足になる理由や解決方法は以下の記事で解説しています。
製造業の4つの課題
製造業で課題になるのは、下記の4つです。
- 【課題1】高齢化や離職率の増加による人材不足
- 【課題2】試乗独占や価格競争による資金不足
- 【課題3】高齢化による技術継承者の不在
- 【課題4】技術革新によるDX化の推進
【課題1】【課題3】の人材関係の課題はより深刻です。早めに対策をしないと、余計に課題解決に時間がかかってしまいます。
それぞれの課題をみていきましょう。
【課題1】高齢化や離職率の増加による人材不足
製造業では、高齢化や離職率の増加による人材不足が解決すべき課題となっています。
具体的な人材不足の原因は以下の通りです。
表はスライドできます
課題 | 原因 |
---|---|
高齢化 |
|
離職率 |
|
属人化業務 |
|
人材不足は、製造業にとって重要な課題であり、解決しないかぎり悪循環を引き起こします。離職率アップで、さらに人材不足になってしまうと生産能力に大きな影響を与えます。
製造業の人材不足に関して詳しく解説した記事が以下にありますので、あわせてご覧ください。
【課題2】市場独占や価格競争による資金不足
市場独占や価格競争により企業の資金不足が課題となっています。
なぜなら、市場独占や価格競争によって、企業は売上が上がらなかったり、売上があっても利益が少なかったりしてしまうからです。
たとえば、製造業に必要な原料や資材などで市場独占が起きると、高い価格でも仕入をしなければいけません。せっかく品質のよい製品をつくっても、価格競争に飲み込まれてしまうと、品質や性能ではなく価格で勝負することになり、薄利多売になってしまいます。
そのため市場独占や価格競争は、企業の資金不足を招いてしまいます。
買い手または売り手が1企業で、市場への参入障壁がある状態。1企業が財・サービスの供給量を変化させると市場全体が変化するため、価格も変化する。
商品の価格を下げて、競合他社への競争をしかけることをいいます。価格競争が起きる原因として、商品の差別化ができないときや、市場の需要と供給のバランスが崩れたときなどがあります。
【課題3】高齢化による技術継承者の不在
技術者の高齢化による技術継承者の不在が課題となっています。
熟練の技術はすぐに習得できるものではないので、若手技術者に対して中長期的な目線で技術継承が必要です。
たとえば、働き手を確保できたとしても、
- 技術習得後に離職してしまう
- 技術取得した頃には定年退職が近い
などの問題があり、長期的な戦力とならなくなってしまいます。
【課題4】技術革新によるDX化の推進
企業の競争力を高めるためには、DXの推進が欠かせません。
しかしDX化を推進するには、いくつかの課題があります。とくに、大企業に比べて中小企業では、資金面などの問題からDX化がすすまないケースも多いです。
具体的には、以下の課題があります。
- DX化に取り組む人材の不足
- 従業員へのDXへの理解の浸透
- 高額な導入コストの準備
- セキュリティ対策への不安
人手不足や技術継承の課題を解決していくうえでも、できることからDX化を進めていきましょう。
製造業における課題解決への取り組み方
自社の課題を解決するためには、課題の「見える化」を行いましょう。
なぜなら、同じ製造業でも業種や規模によってそれぞれの企業の悩みや課題は変わるからです。
たとえば、車の部品を製造している工場と、食品加工を行っている工場では取り扱う商品や作業工程が変わるので、解決したい課題も変わります。
課題の「見える化」で改善策を明確にしたのちPDCAサイクルをまわし、課題解決に取り組みましょう。
次の章では、具体的に製造業の課題の見える化をステップ方式で解説します。
製造業の課題を見える化する5ステップ
自社の課題を見える化する方法を、5つのステップにまとめました。
ステップは以下の通りです。
- 【ステップ1】社員のエンゲージメント調査を実施する
- 【ステップ2】残業時間や休日出勤など時間外勤務の時間を確認する
- 【ステップ3】設備投資がしっかりできているか確認する
- 【ステップ4】ベテラン社員の属人化業務がないか確認する
- 【ステップ5】ツールを活用して蓄積したデータから課題を見つける
とくに、ステップ1の社員のエンゲージメント調査は、従業員が感じている課題の見える化にも効果的です。それぞれ、ステップごとにみていきましょう。
【ステップ1】社員のエンゲージメント調査を実施する
まずは、課題を知るために、社員のエンゲージメント調査を行いましょう。
▼社員エンゲージメント調査とは企業と社員の結びつきの強さを測る調査です。
- 企業の方針への共感
- 仕事への満足度
- 組織内の人間関係
などの項目をアンケートで調査し、課題を見つけます。
課題を見つけるには、実際に現場で働いている社員からの聞き取りから始めるのがおすすめです。たとえば、以下のエンゲージメント調査の結果をみると、課題の可視化がしやすくなります。
- 残業や休日出勤が多く不満がある→人材不足
- 給料に不満がある→従業員の満足度
- 仕事内容が把握しづらい→技術継承
また、社員のエンゲージメントを高められると、離職率の低下など企業にとってもメリットが得られます。エンゲージメント調査のデータは、課題抽出の重要な手がかりです。
まずは、身近な社員からデータを活用し、課題をみつけましょう。
【ステップ2】残業時間や休日出勤など時間外勤務の時間を確認する
つぎに、社員の残業時間や休日出勤などの時間外勤務の時間を確認します。
残業や休日出勤が多い場合は、人手不足が原因になっている可能性があるからです。時間外勤務の時間を部署ごとにしっかり分析して、課題を見つけます。
具体的にどの部署でどれだけの工数が不足していて、人数にするとどのくらい不足しているのかを確認していきましょう。
また、残業・休日出勤が多くなると社員のエンゲージメントも下がってしまいます。
エンゲージメントが下がると、離職率も上がりさらなる人手不足に陥る可能性があるので、そうならないためにも、時間外勤務の時間の確認はおすすめです。
【ステップ3】設備投資がしっかりできているか確認する
現在、使用している設備や機械などに不具合がないか、確認しましょう。必要な設備投資やメンテナンスができていないと、生産能力の低下につながるからです。
設備・機械を日頃から使用している社員に聞いてみると、不具合箇所が見つかる可能性があります。また、定期的なメンテナンスができているか確認するのも大切です。可能であれば、競合他社がどのような設備投資をしているのか確認しておきましょう。
競合他社に後れをとらず、安定的に生産をつづけていくためには、設備投資やメンテナンスはかかせません。設備投資が十分かどうか、確認してください。
【ステップ4】ベテラン社員の属人化業務がないか確認する
属人化している業務がないか、確認しましょう。
製造業では、ベテラン社員の経験や知恵がないと業務がままならないケースもあります。
継続した事業運営のためには、定年退職や急な入院などでベテラン社員がいなくなったときに、技術継承ができるシステム作りが必要です。
できていない場合は、どこが問題なのか確認し、対策を考えましょう。
【ステップ5】ツールを活用して蓄積したデータから課題を見つける
ツールを活用して、既存のデータから課題の洗い出しを行いましょう。
これまでの業績や生産管理・品質管理のデータなど、これまでに蓄積されたデータは課題を見つけるための大切な資料です。
たとえば、以下の視点で業績を確認すると、課題を見つけられます。
- 出荷予測は適切か?
- 不良品が多くでていないか?
- 余剰在庫が多くないか?
たとえば、Prediction Oneは、AIを活用した予測分析ツールです。これまでの出荷実績データを用いて、出荷予測をすることで、生産計画が立てやすくなります。
製造業や生産管理でのAIの活用方法は、以下の記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
参考記事:生産管理にAI導入がおすすめ!課題解の事例も紹介
参考記事:製造業におけるAI活用の課題は?導入のメリット・事例3選を解説
製造業の課題を解決するポイント2つ
製造業の課題を解決するには、2つのポイントがあります。
- 【ポイント1】社員のエンゲージメントを高めていく
- 【ポイント2】製造業を効率化するツールを活用する
ポイント1の社員のエンゲージメントを高めていくことは、離職をふせぐためにも大切です。またポイント2の効率化ツールは、社員の過重労働を抑制する効果、さらにはエンゲージメントを高める効果もあり、2つはつながってると考えるのがおすすめです。
では、それぞれ詳しくみていきましょう。
【ポイント1】社員のエンゲージメントを高めていく
社員が不満に感じていることや不安に感じていることをエンゲージメント調査の結果から読み取り、解決につなげていきましょう。
自社の課題を見つけるためのステップとして、エンゲージメント調査を紹介しました。エンゲージメント調査は、ただ課題を見つけるために行うだけのものではありません。
みつけた課題に対して、社員がどのような不安や不満をかんじているのか理解し、施策を行うことでエンゲージメントを高めていきます。
社員のエンゲージメントを高めると、会社全体の組織力が上がり、人材流出のリスクも少なくなるからです。
人材不足が解消されると、社員の仕事に対するモチベーションもあがり、良い循環が生まれ、顧客の満足度アップにもつながっていきます。
【ポイント2】製造業を効率化するAIツールを活用する
製造業を効率化するツールを活用することで、課題の解決につながります。
AIツールを利用することで、課題の洗い出しから解決まで活用できるからです。ツールを使うと、数値で製造業の実態を把握できるので現状がわかるようになります。
製造業でAIツールを導入するメリットは以下の通りです。
- 生産性が向上する
- 人件費を削減できる
- 安全性が向上する
- 品質が向上する
たとえば、何日もかけて目視による不良品検知作業を行っていた場合、AIで自動化できると圧倒的な時間短縮が可能です。
AIツールを活用して、効率化できれば、人材不足の解消や社員のエンゲージメント向上に役立ちます。
AI予測ツールであるPrediction Oneを活用して、課題を解決した例を下記の記事で詳しく紹介していますので、効率化でお悩みの方はぜひご覧ください。
まとめ:製造業における課題を分析し業績アップにつなげよう
本記事では、製造業の課題を解決する方法として、下記の4つを紹介しました。
- 製造業全体には課題があり、解決していかなければいけない
- 製造業に共通する課題は、人材不足やDX化推進
- 製造業でも業種によって課題に差があるので、自社の課題を把握する必要がある
- 製造業の課題を解決するには、社員のエンゲージメントと効率化がポイント
とくに、4つ目のAIツールを活用することで、製造業の効率化は可能です。効率化が実現できれば、社員のエンゲージメントもあがり、離職率が下がり人材不足も解消できます。
もしAIツールの導入をお考えでしたら、AI予測分析ツール「Prediction One」がおすすめです。「Prediction One」では、過去のデータをもとに売上予測を行い、過剰な在庫や欠品による機会損失を防げます。
直感的に使えるシンプルなデザインで、特別なスキルがなくても簡単に操作が可能です。製造業の課題解決にお悩みの方は、ぜひ下記から無料の資料をダウンロードください。
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AI予測分析ツール「Prediction One」の概要やAI導入のメリットをまとめました。
■3つの資料わかること
・Prediction Oneとはどんなツールなのか?何ができるのか?
・予測分析をビジネス適用することによるビジネスメリットは?
・Prediction One導入企業の導入事例、ROI計算例