よくあるご質問 Fライン

サービス内容について

申し込みから利用開始までどのくらいの期間がかかりますか。

お申し込み受付完了後、約5営業日程度で当社より接続ID/PWの通知を行い、サービスのご利用が可能となります。

接続ID/PWは、お客様サポートサイトをご確認ください。

サービス提供エリアを教えてください。

「NUROリンク Fライン」は、NTT東日本、NTT西日本が提供する「フレッツ光」「フレッツADSL」のサービスエリアでご利用可能です。

フレッツ・ADSL ビジネスには対応しておりません。

「フレッツ光ネクストビジネスタイプ」、「フレッツ 光ネクスト プライオ」、「Bフレッツ ビジネスタイプ(東日本)」の提供エリアは以下の地域のみです。
東日本エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
西日本エリア:大阪府、愛知県

最低利用期間はありますか。

はい、最低利用期間はサービス開始月から13カ月目の末日までです。

固定IPアドレスを利用することはできますか。

固定IPオプションをお申し込みいただくことでご利用可能です。
フレッツサービスのタイプ(品目)変更を行う場合は、IPアドレスおよび固定IP接続IDが変更となります。

移転の際、IPアドレスを引き継ぐことは可能ですか。

フレッツサービスのタイプ(品目)変更がないご移転の場合、IPアドレスおよび接続IDをご移転先でも引き続きご利用いただけます。
フレッツサービスのタイプ(品目)変更を行う場合は、IPアドレスおよび固定IP接続IDが変更となります。

IPv6に対応していますか。

固定IPオプションの契約がない場合、IPv6 PPPoE(トンネル方式)をご利用いただけます。

  • 固定IPオプション契約中の場合、IPv6 PPPoE(トンネル方式)をご利用いただけません。
  • 固定IPオプションの契約の有無に関わらず、IPv6 IPoE(ネイティブ方式)はご利用いただけません。
サポート範囲はどこまでですか。

NTT東日本、NTT西日本のフレッツサービスとの接続点(POI)からインターネット接続点までです。

通信制限されるプロトコルはありますか。

固定IPオプションの契約がない場合、OP25B(迷惑メール送信)制限を行っています。

料金について

月途中でサービスの利用を開始した場合、または解約する場合、その月の利用料金はどうなりますか。

利用開始日に関わらず、利用開始月の月額利用料金は無料です。解約月の月額利用料金は満額をご請求します。

解約の際にかかる料金はありますか。

最低利用期間内にご解約される場合、残月数分の月額利用料金を一括でご請求します。

工事・機器・設備について

申込みから利用開始までの流れを教えてください。

詳細はご利用までの流れページをご確認ください。

自社で所有しているルータやVPN機器、UTM機器を接続して利用することは可能ですか。

ご利用可能です。ただし、お客様自身でご用意された機器につきましてはサポート対象外です。また、回線終端装置はNTT東日本、NTT西日本が提供する機器をご利用いただきます。