開通からご利用までの流れ

NUROアクセス、NURO閉域アクセスの開通からご利用いただくまでの流れ、各種設定内容をご紹介します。

NUROアクセス 10G

1.お客様サポートサイト/NURO Bizポータル へのユーザー登録

ソニービズネットワークス株式会社では、NURO Bizサービスをご契約いただいたお客様に、「お客様サポートサイト」と「NURO Bizポータル」へのユーザー登録をお願いしております。

◆お客様サポートサイト
IPアドレスや、ご契約、請求内容、メンテナンス情報などをご確認いただけるWebサイトです。
◆NURO Bizポータルサイト
毎月の請求情報の確認や、請求先情報の変更が行えるWebサイトです。

まだユーザー登録がお済みでない場合、以下をご参照いただきご登録をお願いいたします。

1-1 お客様サポートサイトへの初回ログイン

お客様サポートサイトの初回ログインには、「専用URL」および「認証情報」が必要となります。
「専用URL」および「認証情報」は下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にお送りしております。

◆専用URL
件名:【NURO Biz】お客様サポートサイトご登録のお願い
◆認証情報
件名:【NURO Biz】お申込後のサポートに関するご案内

なお、専用URLには有効期限が設定されております。万が一有効期限がきれてしまった場合は、NURO Bizインフォメーションデスクまでご連絡ください。
NURO Bizインフォメーションデスク:0120-963-350(9:30-18:00/土日祝、年末年始除く)

1-2 お客様サポートサイト ユーザーID/パスワードの設定

お客様サポートサイトへログインいただくと、ユーザーIDとパスワードの設定画面が表示されます。
お客様サポートサイトへの2回目以降のログインでは、設定されたユーザーIDとパスワードでログインいただきます。

なお、ユーザーIDとパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面下の「ユーザーID/パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きください。
お客様サポートサイトログイン画面:https://nuro.jp/user/sba

1-3 障害・メンテナンス情報連絡先の設定

NURO Bizではサービスメンテナンス情報、障害発生時には障害に関するご連絡を「障害・メンテナンス情報連絡先」にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りしております。
「障害・メンテナンス情報連絡先」が未登録の場合、ご連絡ができません。
お客様サポートサイトにログインされましたら連絡先のご登録をお願いいたします。
登録方法の詳細は、お客様サポートサイト内、右上の「ご利用ガイド.pdf」をご参照ください。

1-4 NURO Bizポータルサイトへの初回ログイン

NURO Bizポータルサイトの初回ログインには、「専用URL」および「ログインID」「パスワード」が必要となります。
ログインに必要な各種情報は下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にお送りしております。

◆ログイン情報
件名:【重要】【NURO Biz】NURO Biz ポータルサイト ログイン情報のお知らせ

ご不明な点はNURO Bizインフォメーションデスクまでご連絡ください。
NURO Bizインフォメーションデスク:0120-963-350(9:30-18:00/土日祝、年末年始除く)

1-5 NURO Bizポータルサイト パスワード設定

NURO Bizポータルサイトにログイン後、パスワードの変更をお願いいたします。

なお、ユーザーIDとパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面下の「パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きください。
お客様サポートサイトログイン画面:https://portal.biz.nuro.jp/sign-in

2.接続情報の確認

NUROアクセス 10Gをご契約のお客様には、標準固定IPアドレス確定後、IPアドレスおよび接続情報をご案内いたします。
また固定IPアドレスオプションをお申し込みのお客様にはオプション固定IPアドレス確定後、別途IPアドレスおよび接続情報をご案内いたします。
IPアドレスおよび接続情報はお客様サポートサイトよりご確認いただけます。

2-1 標準固定IPアドレスおよび接続情報準備完了のご連絡

標準固定IPアドレスが確定後、下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にご連絡いたします。
件名:【NURO Biz】IPアドレス(WAN側)および接続情報のご案内

上記ご案内が届きましたら、お客様サポートサイトにログインいただき、接続情報をご確認ください。
お客様サポートサイト:https://nuro.jp/user/sba

2-2 オプションIPアドレスおよび接続情報準備完了のご連絡

固定IPアドレスオプションをお申し込みのお客様には、オプション固定IPアドレスが確定後、下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にご連絡いたします。
件名:【NURO Biz】IPアドレス(LAN側)および接続情報のご案内

上記ご案内が届きましたら、お客様サポートサイトにログインいただき、接続情報をご確認ください。
お客様サポートサイト:https://nuro.jp/user/sba

3.ONUのユーザーガイドについて

ご提供するONU(回線終端装置)のユーザーガイドが必要なお客様は、下記より対象機種のガイドをダウンロードください。

表はスライドできます

ONUのユーザーガイドについて
機器画像 機種名 ユーザーガイド
NSD-G3000Tの画像 NSD-G3000T

簡易ユーザガイド

4.ルータ設定

「2.接続情報の確認」にてご確認いただいた接続情報を基に、ルータにIP情報、ルーティングの設定を行ってください。

5.ご利用開始

ルータの設定が完了されましたら、本サービスのご利用を開始いただけます。

  • ※NUROアクセス 10Gにてご利用いただけるのは、ONUの10Gポートのみです。
  • ※10Gポートには固定IPアドレスが割り当てられます。
  • ※PPPoEの設定は不要です。
  • ※ONUの移動をご自身で行わないでください。光ファイバーケーブルが破損することがございます。
    お客様起因でのオンサイト保守対応の場合、別途費用が発生する場合がございます。
    ONUの移動をご希望される場合、弊社営業担当までご連絡ください。

NUROアクセス 2G スタンダード/プレミアム

1.お客様サポートサイト/NURO Bizポータル へのユーザー登録

ソニービズネットワークス株式会社では、NURO Bizサービスをご契約いただいたお客様に、「お客様サポートサイト」と「NURO Bizポータル」へのユーザー登録をお願いしております。

◆お客様サポートサイト
IPアドレスや、ご契約、請求内容、メンテナンス情報などをご確認いただけるWebサイトです。
◆NURO Bizポータルサイト
毎月の請求情報の確認や、請求先情報の変更が行えるWebサイトです。

まだユーザー登録がお済みでない場合、以下をご参照いただきご登録をお願いいたします。

1-1 お客様サポートサイトへの初回ログイン

お客様サポートサイトの初回ログインには、「専用URL」および「認証情報」が必要となります。
「専用URL」および「認証情報」は下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にお送りしております。

◆専用URL
件名:【NURO Biz】お客様サポートサイトご登録のお願い
◆認証情報
件名:【NURO Biz】お申込後のサポートに関するご案内

なお、専用URLには有効期限が設定されております。万が一有効期限がきれてしまった場合はNURO Bizインフォメーションデスクまでご連絡ください。
NURO Bizインフォメーションデスク:0120-963-350(9:30-18:00/土日祝、年末年始除く)

1-2 お客様サポートサイト ユーザーID/パスワードの設定

お客様サポートサイトへログインいただくと、ユーザーIDとパスワードの設定画面が表示されます。
お客様サポートサイトへの2回目以降のログインでは、設定されたユーザーIDとパスワードでログインいただきます。

なお、ユーザーIDとパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面下の「ユーザーID/パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きください。
お客様サポートサイトログイン画面:https://nuro.jp/user/sba

1-3 障害・メンテナンス情報連絡先の設定

NURO Bizではサービスメンテナンス情報、障害発生時には障害に関するご連絡を「障害・メンテナンス情報連絡先」にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りしております。
「障害・メンテナンス情報連絡先」が未登録の場合、ご連絡ができません。
お客様サポートサイトにログインされましたら連絡先のご登録をお願いいたします。
登録方法の詳細は、お客様サポートサイト内、右上の「ご利用ガイド.pdf」をご参照ください。

1-4 NURO Bizポータルサイトへの初回ログイン

NURO Bizポータルサイトの初回ログインには、「専用URL」および「ログインID」「パスワード」が必要となります。
ログインに必要な各種情報は下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にお送りしております。

◆ログイン情報
件名:【重要】【NURO Biz】NURO Biz ポータルサイト ログイン情報のお知らせ

ご不明な点はNURO Bizインフォメーションデスクまでご連絡ください。
NURO Bizインフォメーションデスク:0120-963-350(9:30-18:00/土日祝、年末年始除く)

1-5 NURO Bizポータルサイト パスワード設定

NURO Bizポータルサイトにログイン後、パスワードの変更をお願いいたします。

なお、ユーザーIDとパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面下の「パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きください。
お客様サポートサイトログイン画面:https://portal.biz.nuro.jp/sign-in

2.接続情報の確認

NUROアクセス 2G スタンダード/プレミアムをご契約のお客様には、標準固定IPアドレス確定後、IPアドレスおよび接続情報をご案内いたします。
また固定IPアドレスオプションをお申し込みのお客様にはオプション固定IPアドレス確定後、別途IPアドレスおよび接続情報をご案内いたします。
IPアドレスおよび接続情報はお客様サポートサイトよりご確認いただけます。

2-1 標準固定IPアドレスおよび接続情報準備完了のご連絡

標準固定IPアドレスが確定後、下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にご連絡いたします。
件名:【NURO Biz】IPアドレス(WAN側)および接続情報のご案内

上記ご案内が届きましたら、お客様サポートサイトにログインいただき、接続情報をご確認ください。
お客様サポートサイト:https://nuro.jp/user/sba

2-2 オプションIPアドレスおよび接続情報準備完了のご連絡

固定IPアドレスオプションをお申し込みのお客様には、オプション固定IPアドレスが確定後、下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にご連絡いたします。
件名:【NURO Biz】IPアドレス(LAN側)および接続情報のご案内

上記ご案内が届きましたら、お客様サポートサイトにログインいただき、接続情報をご確認ください。
お客様サポートサイト:https://nuro.jp/user/sba

3.ONUのユーザーガイドについて

ご提供するONU(回線終端装置)のユーザーガイドが必要なお客様は、下記より対象機種のガイドをダウンロードください。

表はスライドできます

ONUのユーザーガイドについて
機器画像 機種名 ユーザーガイド
ZXHN F600の画像 ZXHN F600

簡易ユーザーガイド

EchoLife HG8040Hの画像 EchoLife HG8040H

簡易ユーザーガイド

FG4023Bの画像 FG4023B

取扱説明書

4.ルータ設定例のご案内

ソニービズネットワークス株式会社では、Yamahaルータを使用してNUROアクセスをご利用いただく場合の設定例手順をお客様サポートサイトにて公開しております。
お客様でルータの設定を手配される場合など、設定の参考にご活用ください。
お客様サポートサイト:https://nuro.jp/user/sba

5.ご利用開始

ルータの設定が完了されましたら、本サービスのご利用を開始いただけます。

  • ※NUROアクセス 2G スタンダード/プレミアムにてご利用いただけるのは、ONUのLAN1、LAN2の2ポートのみです。
  • ※LAN1ポートには固定IPアドレス、LAN2ポートにはDHCPによる動的IPアドレスが割り当てられます。
  • ※PPPoEの設定は不要です。
  • ※ONUの移動をご自身で行わないでください。光ファイバーケーブルが破損することがございます。
    お客様起因でのオンサイト保守対応の場合、別途費用が発生する場合がございます。
    ONUの移動をご希望される場合、弊社営業担当までご連絡ください。

NURO閉域アクセス

1.お客様サポートサイトへの登録

ソニービズネットワークス株式会社では、NURO Bizサービスをご契約いただいたお客様に、「お客様サポートサイト」へのご登録をお願いしております。
お客様サポートサイトはご契約、請求内容、メンテナンス情報などをご確認いただけるWebページです。
まだご登録がお済みでない場合、以下をご参照いただきご登録をお願いいたします。

1-1 お客様サポートサイトへの初回ログイン

お客様サポートサイトの初回ログインには、「専用URL」および「認証情報」が必要となります。
「専用URL」および「認証情報」は下記件名のメールにて契約ご担当者様宛にお送りしております。

◆専用URL
件名:【NURO Biz】お客様サポートサイトご登録のお願い
◆認証情報
件名:【NURO Biz】お申込後のサポートに関するご案内

なお、専用URLには有効期限が設定されております。万が一有効期限がきれてしまった場合は、NURO Bizインフォメーションデスクまでご連絡ください。
NURO Bizインフォメーションデスク:0120-963-350(9:30-18:00/土日祝、年末年始除く)

1-2 ユーザーID/パスワードの設定

お客様サポートサイトへログインいただくと、ユーザーIDとパスワードの設定画面が表示されます。
お客様サポートサイトへの2回目以降のログインでは、設定されたユーザーIDとパスワードでログインいただきます。

なお、ユーザーIDとパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面下の「ユーザーID/パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きください。
お客様サポートサイトログイン画面:https://nuro.jp/user/sba

1-3.障害・メンテナンス情報連絡先の設定

NURO Bizではサービスメンテナンス情報、障害発生時には障害に関するご連絡を「障害・メンテナンス情報連絡先」にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りしております。
「障害・メンテナンス情報連絡先」が未登録の場合、ご連絡ができません。
お客様サポートサイトにログインされましたら連絡先のご登録をお願いいたします。
登録方法の詳細は、お客様サポートサイト内、右上の「ご利用ガイド.pdf」をご参照ください。

2.ONUのユーザーガイドについて

ご提供するONU(回線終端装置)のユーザーガイドが必要なお客様は、下記より対象機種のガイドをダウンロードください。

表はスライドできます

ONUのユーザーガイドについて
機器画像 機種名 ユーザーガイド
EchoLife HG8040Hの画像 EchoLife HG8040H

簡易ユーザーガイド

3.ご利用開始

お申し込みいただいた拠点の開通工事が完了いたしましたら、サービスをご利用いただけます。

  • ※NURO閉域アクセスでご利用いただけますのは、ONUのLAN4ポートのみです。
  • ※ONUの移動をご自身で行わないでください。光ファイバーケーブルが破損することがございます。
    お客様起因でのオンサイト保守対応の場合、別途費用が発生する場合がございます。
    ONUの移動をご希望される場合、弊社営業担当までご連絡ください。