ESET

特長

未知の脅威に対する高い検出力

ESETは、ウイルス定義データベースを基盤とした従来型のウイルス対策ソフトとは異なる特長を備えています。独自開発の高度な検出システムであるヒューリスティック技術を20年以上前から製品に搭載。「静的解析(プログラムコード解析)」、「動的解析(エミュレータ)」、「遺伝子工学的解析(ジェネリックシグネチャ)」の3つの機能により、詳細な分析の実行と悪意のある振る舞いの特性を識別することで新種のウイルスなどの脅威に対処します。

ヒューリスティックエンジンの3つのチェック機能の図

エンドポイントの軽快な動作を実現

新種や亜種のウイルスを検出する独自開発のヒューリスティックエンジンと、2種類のウイルス定義データベースを併せて利用した効率的なウイルス検出方法により、クライアントPCやサーバーの負荷を軽減することで軽快な動作を実現。オーストラリアの独立系ベンチマークテスト会社のPassMark Softwareのさまざまなパフォーマンステストにおいて、高い評価を獲得しています。

シンプルな購入形態で、ライセンスをムダなく活用

ESETのライセンスルールは、対応プラットフォームの種類に関わらず、インストールするクライアントおよびサーバーの台数分でカウントするため、ライセンスを無駄なく活用できます。

  • 仮想サーバー環境においては、ESETライセンス製品をインストールする仮想OS(ゲストOS)数でカウントします。Hyper-VのホストOSへESETライセンス製品をインストールする場合は1ライセンスを追加でカウントします。

ライセンス数の概要図

使いやすい管理プログラムが柔軟な運用を実現

クライアント管理用プログラムである「ESET PROTECT」は、管理者の負荷を軽減すべく、「シンプル」「使いやすさ」「パフォーマンスの高さ」をコンセプトに、日本を含む世界各国のユーザーヒアリングによるご意見を参考に開発されました。

ESETの管理画面イメージ

主なクライアント機能一覧

ウイルス・スパイウェア対策

高度な検出システム「ヒューリスティック技術」

ESETは、ウイルス定義データベースを基盤とした従来型のウイルス対策ソフトとは異なる特長を備えています。独自開発の高度な検出システムであるヒューリスティック技術を20年以上前から製品に搭載。「静的解析(プログラムコード解析)」、「動的解析(エミュレータ)」、「遺伝子工学的解析(ジェネリックシグネチャ)」の3つの機能により、詳細な分析の実行と悪意のある振る舞いの特性を識別することで新種のウイルスなどの脅威に対処します。

巧妙化する脅威から守る「多層防御機能」

ESETの多層防御のイメージ図

高度化・巧妙化する脅威に対抗するため、マルウェアの起動時だけではなく、その前後も含めた複数のタイミングで攻撃の手法に合わせた方法で検査を行います。新バージョンで新たに加わった高度な機械学習機能は、従来ESET社のクラウド環境でおこなっていた機械学習による解析をユーザーのローカル環境で実施し、より迅速にマルウェアかどうか判定できるようになりました。

  • Windowsクライアント用/Windowsサーバー用プログラムの最新バージョンではすべての機能が搭載されています。ただし、その他のプログラムや旧バージョンにおいては、一部の機能が搭載されていない場合があります。

迷惑メール対策

迷惑メール対策エンジンによる検出とブラックリスト。ホワイトリストの設定が可能です。スパム判定された電子メールを指定のフォルダーへ振り分けます。

デバイスコントロール

CD/DVDドライブ、USB接続のストレージデバイスなどの利用を制限できます。CD/DVDの挿入時や外部ストレージデバイスの接続時に、自動的に中身を検査することも可能です。

不正侵入対策

IPv6対応のファイアウォール機能により、コードレッドワーム、SQLスラマーワーム、RPC/DCOM攻撃、サッサワーム、DNSポイズニング攻撃、ポートスキャン攻撃、SMBリレー攻撃、TCP非同期攻撃、リバースTCP非同期攻撃、ICMP攻撃などを検出します。

フィッシング対策

フィッシングサイトのリストやシグネチャと照会・検査を行い、メールなどに埋め込まれているフィッシングサイト(個人情報などを入手するための不正なWebサイトなど)へのアクセスを抑止します。

Webコントロール

ユーザーがアクセスできるWebサイトをカテゴリー限定(ギャンブル、違法ソフトウェア、オンラインショップ、成人向けコンテンツなど)またはURL指定で制限できます。指定されたサイトにアクセスした場合、ブロック用のページを表示してユーザーに通知、有害なWebサイトへのアクセスを防ぎます。

提供製品

ESETの製品のうち、下記製品を提供します。

対応環境

表はスライドできます

クライアントOS Windows・Mac・Linux・Android
サーバーOS Windows・Linux

残期間保証サービス

他社ウイルス対策製品からESET製品へ乗り換える場合は、ご利用中の他社製ウイルス対策製品の残りサポートサービス契約期間を保証します。
製品詳細は、メーカーホームページをご確認ください。
https://eset-info.canon-its.jp/business/remaining.html

  • 更新残期間保証サービスの対象製品はESET PROTECT Entry / Essential オンプレミスになります。

料金

お客様のご要望にあわせて個別にお見積りをさせていただきます。
詳しくはお問い合わせください。

サポート体制

サポートは、ESET法人サポートセンターより提供。
電話(平日9:00~17:00)、Webフォームにて受付しております。

  • お問い合わせの際には、シリアル番号が必要です。シリアル番号は、ご契約後にキヤノンITソリューションズ株式会社より納品メールにてご連絡します。
  • 有料サポートサービス(シルバー/ゴールド)は、提供しておりません。

注意事項

  • ・2024年4月時点の情報です。最新の情報および詳細は、メーカーホームページをご確認ください。
  • ・最低契約ライセンス数は6ライセンスまたは100ライセンスです。製品によって異なります。
  • ・お申し込み完了後、お客様都合によりお申し込みを取り消される場合は、キャンセル料¥20,000(税抜)をご請求します。
  • ・お客様側での設定が未完了などの利用状況に関わらず、ライセンス発行日に料金が発生します。発行したライセンスのキャンセルはお受けできません。
  • ・料金は年払いです。契約期間内に解約の場合、返金は行いません。
  • ・契約期間は基本サービスに準じます。
  • ・最低利用期間は、初回契約時の契約期間です。
  • ・追加ライセンスは、契約期間に関わらず1年分の料金をご請求します。日割計算は行いません。