「フレッツ光」光コラボレーションサービス NUROリンク Nライン

フレッツエリアで提供可能な光アクセス回線

NUROリンク Nラインは、NTT東日本・NTT西日本が提供する「光コラボレーションモデル」を利用して提供する、光アクセス回線サービスです。ISPサービス「NUROリンク Fライン」とあわせてご利用いただくことで、アクセス回線・ISPサービスの請求窓口、サポート窓口の一本化が可能に。

ご利用までの流れ
(新規お申し込み)

お申し込み受付完了からご利用開始までの期間は、受付内容によって異なります。
派遣工事ありの場合:平均3週間程度
派遣工事なしの場合:1週間〜1.5週間程度でONUを送付

ご利用までの流れ(新規お申し込み)の図

1 お申し込み

お電話、または営業担当にてお申し込みを受け付けております。お見積りのご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。

NURO Biz インフォメーションデスク

インフォメーションデスクへのお問合わせ番号は0120-963-350

9:30〜18:30
(土日祝、年末年始除く)

2 お申し込み受付完了

お申込書の受領、お支払情報のご登録をもって受付が完了します。

お申し込み完了後お客様のご都合によりお申し込みを取り消される場合、キャンセル料として¥10,000(税抜)が発生します。

3 工事日調整

NUROリンク Nラインをご利用いただくために工事が必要な場合、工事日調整のご連絡をさせていただきます。

連絡先電話番号に携帯電話を記載いただいた場合、NTT東日本・西日本よりショートメール(SMS)にて、工事予定日を事前にご案内します。

NTT東日本エリアへお申し込みの場合、「工事進捗状況確認サイト」にて進捗を確認頂けます。
なお、「工事進捗状況確認サイト」の確認には、ご担当者様アドレスにメールをさせていただく「お客さまIDのおしらせ」に記載の情報が必要です。
(PC) https://flets.com/cgi-bin/kouji/index.cgi   (携帯) https://flets.com/m/kouji/index.html

4 開通のご案内発送

ご担当者様にメールにて「開通のご案内」をお送りします。

5 工事またはONU送付

NUROリンク Nラインをご利用いただくための工事の実施をします。
工事が必要ない場合ONU(回線終端装置)をお送りしますので、お客様にて取り付けをお願いします。

6 サービス開始

開通工事が完了した日、またはONUが着荷した日をサービス開始日とさせていただきます

お申し込み~サービス開始までの日程はあくまでも平均日数となります。同一エリア内で多数のお申し込みがあった場合、工事スケジュールが混雑している場合など開通までさらにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご利用までの流れ(転用)

事業者変更に必要な「事業者変更承諾番号」を取得いただいてから14日以内にお申し込み受付を完了する必要がございます。

ご利用までの流れ(転用)の図

1 転用承諾番号取得

下記リンクまたはフリーダイヤルにて、NTT東日本・NTT西日本より発行される「転用承諾番号」の取得をお願いいたします。
なお、転用承諾番号の取得には以下の情報が必要になりますので、予めご用意ください。

◎転用承諾番号取得時に必要な情報
 お客様IDまたはひかり電話番号、ご契約者名、フレッツ 光利用先住所、フレッツ 光料金支払い方法

転用承諾番号には有効期限があり、「転用承諾番号取得日 + 14暦日」以内にお申し込みを完了する必要がございます。期間を過ぎた場合は再取得が必要となります。

お申込時の各種書類のご記入内容に不備があった場合、受付は完了いたしませんので、あらかじめご了承ください。

【光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続き窓口】

表はスライドできます

転用承認番号の取得
NTT東日本 NTT西日本
WEB:https://flets.com/tenyou/ WEB:http://flets-w.com/collabo/
(受付時間)8時30分~22時 土日・祝日も受付(年末年始を除く) (受付時間)7時~25時 土日・祝日も受付(年末年始を除く)
フリーダイヤル:0120-140-202 フリーダイヤル:0120-553-104
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付(年末年始を除く) (受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付(年末年始を除く)

2 事前確認依頼

以下の必要項目と転用を希望される旨、弊社へお伝えください。
転用可否、サービス変更の有無などを調査させていただきます。

◎事前確認に必要な項目
 転用承諾番号、ご契約者名、現在ご利用中のフレッツ 光サービス名

NURO Biz インフォメーションデスク

インフォメーションデスクへのお問合わせ番号は0120-963-350

9:30〜18:30
(土日祝、年末年始除く)

3 転用可否ご連絡

転用の可否、サービス変更の有無を弊社よりご連絡します。

4 お申し込み

転用にかかる費用、転用後の費用をご確認いただき、お申し込みください。

5 お申し込み受付完了

お申込書の受領、お支払情報のご登録をもって受付が完了します。

お申し込み完了後お客様のご都合によりお申し込みを取り消される場合、キャンセル料として¥10,000(税抜)が発生します。

6 開通のご案内発送

ご担当者様にメールにて「開通のご案内」をお送りします。

7 サービス開始

転用(品目変更なし)の場合:お申込受付翌月1日がサービス開始日となります。
転用(品目変更あり)の場合 : 工事・ONU(回線終端装置)の変更が必要となる為、工事完了日がサービス開始日となります。

お申し込み~サービス開始までの日程はあくまでも平均日数となります。同一エリア内で多数のお申し込みがあった場合、工事スケジュールが混雑している場合など開通までさらにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご利用までの流れ(事業者変更)

事業者変更に必要な「事業者変更承諾番号」を取得いただいてから14日以内にお申し込み受付を完了する必要がございます。

ご利用までの流れ(転用)の図

1 事業者変更承諾番号取得

お客様ご自身にて現在契約中の光コラボレーション事業者より発行される「転用承諾番号」の取得をお願いいたします。
なお、転用承諾番号の取得には以下の情報が必要になりますので、予めご用意ください。
NTT東日本エリア:https://flets.com/app10/kaiji/
NTT西日本エリア:https://flets-w.com/collabo/change/entry/

◎事業者変更承諾番号取得時に必要な情報
 お客様IDまたはひかり電話番号、ご契約者名、フレッツ 光利用先住所、フレッツ 光料金支払い方法

事業者変更承諾番号には有効期限があり、「事業者変更承諾番号取得日 + 14暦日」以内にお申し込みを完了する必要がございます。期間を過ぎた場合は再取得が必要となります。

お申込時の各種書類のご記入内容に不備があった場合、受付は完了いたしませんので、あらかじめご了承ください。

2 事前確認依頼

以下の必要項目と転用を希望される旨、弊社へお伝えください。
事業者変更可否、サービス変更の有無などを調査させていただきます。

◎事前確認に必要な項目
 事業者変更承諾番号、ご契約者名、現在ご利用中のフレッツ 光サービス名

NURO Biz インフォメーションデスク

インフォメーションデスクへのお問合わせ番号は0120-963-350

9:30〜18:30
(土日祝、年末年始除く)

3 事業者変更可否ご連絡

事業者変更の可否、サービス変更の有無を弊社よりご連絡します。

4 お申し込み

事業者変更にかかる費用、事業者変更後の費用をご確認いただき、お申し込みください。

5 お申し込み受付完了

お申込書の受領、お支払情報のご登録をもって受付が完了します。

お申し込み完了後お客様のご都合によりお申し込みを取り消される場合、キャンセル料として¥10,000(税抜)が発生します。

6 開通のご案内発送

ご担当者様にメールにて「開通のご案内」をお送りします。

7 サービス開始

事業者変更(品目変更なし)の場合:お申込受付翌月1日がサービス開始日となります。
事業者変更(品目変更あり)の場合 : 工事・ONU(回線終端装置)の変更が必要となる為、工事完了日がサービス開始日となります。

お申し込み~サービス開始までの日程はあくまでも平均日数となります。同一エリア内で多数のお申し込みがあった場合、工事スケジュールが混雑している場合など開通までさらにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください

このサービスに関連する
パンフレット/ホワイトペーパー

このサービスに関連する導入事例