1. HOME
  2. HOME
  3. セミナー情報
  4. セミナー情報
  5. セミナーレポート:Office 365と専用アドオンを活用した働き方改革・業務効率化セミナー
Office 365と専用アドオンを活用した働き方改革・業務効率化セミナーのトップイメージ

2017年8月7日、東京・日本マイクロソフト株式会社本社にて「Office 365と専用アドオンを活用した働き方改革・業務効率化セミナー」を開催いたしました。
本セミナーでは日本マイクロソフト社の働き方改革の実例のご紹介と、働き方改革を行う上でおのずと求められる業務効率化を実現するためのソリューション。そしてセキュリティ対策をご紹介。本ページはそのセミナーの内容をお届けします。

第1部Office 365活用した日本マイクロソフト社での働き方改革

日本マイクロソフト株式会社様の講演の写真

日本マイクロソフト株式会社様

第1部「Office 365活用した日本マイクロソフト社での働き方改革」では日本マイクロソフト株式会社様に登壇いただき、日本マイクロソフト株式会社での働き方改革の取り組みについてと、Office 365の活用術をご紹介いただきました。
日本マイクロソフト株式会社では2010年よりITを活用した働き方改革を開始。2015年には社員の満足度を向上、生産性の向上、コスト削減を実現されました。
その実現のために実施したのがコストと時間をかけて会社で勤務・会議するのではなく、"いつでも、どこでも"最適に活躍できる環境を整えることにあったといいます。その環境を整えることに活用されたのがOffice 365。
マイクロソフト株式会社での活用だけではなく、その他導入企業の事例もご紹介いただきました。

第2部Office 365専用アドオンを利用した業務効率化

株式会社ネクストセット様の講演の写真

株式会社ネクストセット様

第2部「Office 365専用アドオンを利用した業務効率化」では株式会社ネクストセット様にご登壇いただき、Office 365のアドオンソリューション「NUROクラウド Office 365 ネクストセットオプション」のご紹介をいただきました。
「NUROクラウド Office 365 ネクストセットオプション」は標準機能にはないワークフローや文書管理、表示形式を日本企業が利用しやすい形式に変更できるなど、Office 365に様々な付加機能の追加と、より効率的に操作できるインターフェースを提供するアドオンサービスです。

組織アドレス帳のデモンストレーションの写真

アドレス帳を
社内組織のツリー形式で表示可能

セミナーでは「NUROクラウド Office 365 ネクストセットオプション」を利用したアドレス帳、カレンダーのインターフェースを実際の画面を利用してご説明いただき、ワークフローや掲示板機能をデモンストレーションを交えてご紹介いただきました。

第3部認証統合サービスによる業務効率化とクラウドセキュリティ

ソニービズネットワークスの講演の写真

クラウドに移行することで起こる
新たなリスク

第3部「認証統合サービスによる業務効率化とクラウドセキュリティ」では弊社より、働き方改革のために活用するクラウドサービス利用時に注意すべきセキュリティ対策と、認証統合による業務効率化を解説。
またクラウド型ID管理・シングルサインオンサービス「NUROクラウド OneLogin」をご紹介いたしました。

クラウド利用時に必要となるセキュリティ対策

クラウドサービス利用時に
考えておくべきセキュリティ

セミナーではwebアプリケーションやクラウドサービスの活用を進めていく際に重要となる「認証」にスポットを当て、その重要性をセキュリティの観点から解説。
「NUROクラウド OneLogin」を利用したwebアプリケーションやクラウドサービスのアカウント管理、社内Wi-Fiなどへの認証情報の管理法をご紹介いたしました。

配布資料 ダウンロード

以下のフォームより、本セミナーで配布した資料をダウンロードいただけます。