よくあるご質問

NURO リンクについて

Nライン

サービス内容について

  • Q1

    申し込みから利用開始までどのくらいの期間がかかりますか。

    A1

    お申し込み受付完了からご利用開始までの期間は、受付内容によって異なります。

    新規お申し込みで派遣工事が必要な場合:平均3週間程度

    新規お申し込みで派遣工事が必要ない場合:1週間〜1.5週間程度でONUを送付

    転用お申し込みで品目変更が必要ない場合:お申し込み受付完了日の翌月1日からご利用開始

    転用お申し込みで品目変更が必要な場合:平均3週間程度

    同エリア内で工事が集中する場合やその他工事内容等の事情によりさらにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • Q2

    最低利用期間はありますか。

    A2

    はい、最低利用期間はサービス開始月から13カ月目の末日までです。

  • Q3

    プロバイダ(ISP)への申し込みは必要ですか。

    A3

    はい。「NUROリンク Fライン」または他プロバイダへのお申し込みが必要です。

  • Q4

    他の光コラボレーション事業者から転用することはできますか。

    A4

    いいえ、できません。
    一度転用を行った場合、再度NTT東日本、NTT西日本、他の光コラボレーション事業者にご契約を切り替える場合は、サービスをご解約いただく必要がございます。

  • Q5

    転用をしても利用しているフレッツ光のオプションサービスは利用できますか。

    A5

    以下のオプションサービスはご利用いただけません。

    NTT東日本・NTT西日本共通:
    フレッツ光メンバーズクラブ、フレッツ・あずけ~る、フレッツ・パスポートID、フレッツまとめて支払い、フレッツ・マーケット、フレッツ・ソフト配信サービス

    NTT東日本:
    ひかりiフレーム2、光ステーション、フレッツ・VPNワイド、メール情報配信

    NTT西日本:
    にねん割・単身&家族応援割等の割引、キャンペーン

料金について

  • Q1

    月途中でサービスの利用を開始した場合、または解約する場合、その月の利用料金はどうなりますか。

    A1

    サービス開始月、解約月ともにご利用日数に応じた日割り計算にてご利用料金をご請求します。

  • Q2

    毎月の請求日や支払期日はいつですか。

    A2

    請求日は利用月翌月5営業日程度を予定しております。 支払期日は、お振込みの場合、利用月翌月末、口座振替の場合は利用月翌月27日です。但し、振替日が土日祝日の場合は、翌営業日になります。 また、クレジットカードによるお支払いの場合、クレジットカード各社により引落日が異なります。お手数ですが、ご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせ下さい。

  • Q3

    解約の際にかかる料金はありますか。

    A3

    最低利用期間内にご解約される場合、契約解除手数料¥10,000(税抜)を一括でご請求させていただきます。
    その他、割賦残債金、未払い料金、およびお客様の故意・過失により提供機器を紛失・故障・破損させた場合や未返却の場合、機器損害金をお支払いただきます。

工事・機器・設備について

  • Q1

    申し込みから利用開始までの流れを教えてください。

    A1

    詳細はご利用までの流れページをご確認ください。

  • Q2

    休日や夜間の工事は可能ですか。

    A2

    はい、可能です。ただし土曜、日曜、祝日の工事、夜間工事をご希望の場合、別途費用が発生します。詳細はお問い合わせください。

サービス内容について

  • Q1

    申し込みから利用開始までどのくらいの期間がかかりますか。

    A1

    お申し込み受付完了からご利用開始までの期間は、受付内容によって異なります。

    新規お申し込みで派遣工事が必要な場合:平均3週間程度

    新規お申し込みで派遣工事が必要ない場合:1週間〜1.5週間程度でONUを送付

    転用お申し込みで品目変更が必要ない場合:お申し込み受付完了日の翌月1日からご利用開始

    転用お申し込みで品目変更が必要な場合:平均3週間程度

    同エリア内で工事が集中する場合やその他工事内容等の事情によりさらにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • Q2

    最低利用期間はありますか。

    A2

    はい、最低利用期間はサービス開始月から13カ月目の末日までです。

  • Q3

    プロバイダ(ISP)への申し込みは必要ですか。

    A3

    はい。「NUROリンク Fライン」または他プロバイダへのお申し込みが必要です。

  • Q4

    他の光コラボレーション事業者から転用することはできますか。

    A4

    いいえ、できません。
    一度転用を行った場合、再度NTT東日本、NTT西日本、他の光コラボレーション事業者にご契約を切り替える場合は、サービスをご解約いただく必要がございます。

  • Q5

    転用をしても利用しているフレッツ光のオプションサービスは利用できますか。

    A5

    以下のオプションサービスはご利用いただけません。

    NTT東日本・NTT西日本共通:
    フレッツ光メンバーズクラブ、フレッツ・あずけ~る、フレッツ・パスポートID、フレッツまとめて支払い、フレッツ・マーケット、フレッツ・ソフト配信サービス

    NTT東日本:
    ひかりiフレーム2、光ステーション、フレッツ・VPNワイド、メール情報配信

    NTT西日本:
    にねん割・単身&家族応援割等の割引、キャンペーン

料金について

  • Q1

    月途中でサービスの利用を開始した場合、または解約する場合、その月の利用料金はどうなりますか。

    A1

    サービス開始月、解約月ともにご利用日数に応じた日割り計算にてご利用料金をご請求します。

  • Q2

    毎月の請求日や支払期日はいつですか。

    A2

    請求日は利用月翌月5営業日程度を予定しております。 支払期日は、お振込みの場合、利用月翌月末、口座振替の場合は利用月翌月27日です。但し、振替日が土日祝日の場合は、翌営業日になります。 また、クレジットカードによるお支払いの場合、クレジットカード各社により引落日が異なります。お手数ですが、ご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせ下さい。

  • Q3

    解約の際にかかる料金はありますか。

    A3

    最低利用期間内にご解約される場合、契約解除手数料¥10,000(税抜)を一括でご請求させていただきます。
    その他、割賦残債金、未払い料金、およびお客様の故意・過失により提供機器を紛失・故障・破損させた場合や未返却の場合、機器損害金をお支払いただきます。

工事・機器・設備について

  • Q1

    申し込みから利用開始までの流れを教えてください。

    A1

    詳細はご利用までの流れページをご確認ください。

  • Q2

    休日や夜間の工事は可能ですか。

    A2

    はい、可能です。ただし土曜、日曜、祝日の工事、夜間工事をご希望の場合、別途費用が発生します。詳細はお問い合わせください。