ネットワーク セキュリティ

専用線とVPNの違いは?メリットや具体的な活用シーンを紹介

「専用線とVPNの違いがわからない」
「専用線を導入するメリットや活用シーンは?」
このようにお考えではありませんか。

専用線は自社が占有して使用する回線サービスで、セキュリティと安定性に優れたネットワークです。ほかの拠点間通信サービスとの違いを知っておくと、活用方法にあわせて適切なネットワークの構築ができます。

そこで本記事は、

・専用線とVPNなど他の拠点間通信サービスとの違い
・専用線の活用シーン
・専用線のメリット4つ

を、紹介します。専用線の特徴を知り最適なネットワークを構築したいとお考えの方は、ぜひ最後までご一読ください。なお、NURO Bizが提供するNUROアクセスでは、コストパフォーマンスの高いネットワーク構築が可能です。

ネットワークやクラウドサービスなどのNURO Biz製品を網羅的にまとめたので、快適なネットワークサービスをお求めの方はぜひダウンロードのうえご活用ください!

\NURO Bizブランドのサービスがわかる!/

NURO Biz総合カタログ

専用線とは

専用線とは、2つの拠点間を物理的につなぎ、自社が専有して使用するネットワークのことです。多くの場合は通信事業者が回線を設置することで、利用できます。

設置費用が高額ですが、安定した通信環境と高いセキュリティが特徴です。そのため、

  • 機密性の高い情報のやりとり
  • 遅延の許されない通信が必要

などのケースで使用されます。ただし、多拠点間で回線を接続できず、あくまでも2つの拠点のみの点に注意が必要です。

専用線とVPNなど他の回線の違い

専用線のほかにも、拠点間通信で利用するネットワークには複数の種類があります。たとえば、VPN(Virtual Private Network)は仮想的な専用線を構築して、セキュリティを担保する拠点間通信の方法です。

VPNは、さらにインターネットVPNやIP-VPN、広域イーサネット(イーサネットVPN)などにわけられます。それぞれの回線の違いを一覧表にまとめました。

表はスライドできます

専用線 インターネットVPN IP-VPN 広域イーサネット
(イーサネットVPN)
回線利用 拠点間を直接接続 インターネット回線 閉域網 閉域網
通信環境 非常に安定 不安定 安定 安定
コスト 非常に高額 安価 やや高額 高額
可用性(稼働率) 非常に高い 低い 高い 高い
拡張性・柔軟性 低い 高い やや高い やや高い
運用面 自社または通信事業者 自社またはサービス提供事業者 通信事業者 通信事業者

インターネットVPNは、ほかの人も使用する公衆網(インターネット)で通信するため費用が抑えられる反面、他の通信サービスと比較するとセキュリティリスクが高いデメリットを有します。

一方で、IP-VPNや広域イーサネットは費用がかかる反面、セキュリティリスクは低く通信環境も安定しています。専用線は、さらにその特徴が強く、非常に高額でセキュリティリスクは最小限です。

そのため、ネットワークを構築する際に専用線を導入する場合は、何をしたいのかによって要件を定義しなければなりません。

また、下記の記事でVPN接続に利用される技術や設定方法を紹介しているため、VPNを詳しく知りたい方はぜひご一読ください。

参考記事:VPN接続とは?種類やメリット・デメリットについて解説

専用線の活用シーン

専用線が活用されるシーンは、下記の例が挙げられます。

  • セキュリティ対策を万全にしたい
  • 行政機関や金融機関などの通信システム
  • 大容量の帯域が必要なデータセンター間通信

セキュリティ対策を万全にしたい場合は、専用線の活用がおすすめです。具体的には、証券会社やECサイトなど銀行口座やクレジットカード情報を取り扱うシーンが考えられます。

NURO Bizでは、コストパフォーマンスの高い広域イーサネットを提供しています。下記の資料でNUROアクセスのネットワークを紹介しているので、ぜひダウンロードのうえご活用ください!

\高セキュリティと低コストを実現!/

広域イーサネットサービスカタログ

専用線のメリット4つ

専用線のメリットは、下記のとおりです。

  1. 安定した通信速度により業務進行がスムーズになる
  2. 大容量の通信が可能で業務効率化につながる
  3. セキュリティレベルが高いため安心できる
  4. バックアップ回線を利用すると可用性が高い

専用線は従来1回線のみで接続するため、トラブルに弱い特性があります。そこで、バックアップ回線を用意すると、安定した稼働が可能です。順番に見ていきましょう。

【メリット1】安定した通信速度により業務進行がスムーズになる

専用線は自社でのみ利用する回線であり、インターネット回線と比べて高速で遅延も少ないため、通信速度が安定しています。そのため、業務をスムーズに進行可能です。

安定する分コストが高いことから、インターネット回線のように1Gbpsも用意することは少なく、100Mbpsほど用意して限定して利用するケースが多い傾向にあります。

安定性やセキュリティに配慮した回線が必要なケースで利用すると良いでしょう。

【メリット2】大容量の通信が可能で業務効率化につながる

専用線を使用するのは自社の利用者のみのため混雑することが少なく、大容量の通信でも安定して送受信が可能です。たとえば、動画編集作業時にスタジオ間でのデータの受け渡しなどでに利用されます。

近年では高画質化が進み、4K動画では30分でおよそ20〜30GBものサイズになります。送受信が1回だけの場合はともかく、何度も送受信することを考えるとインターネット回線では大きな負荷をかけかねません。

その場合はインターネット回線が不安定になるため、ほかの業務を行っている従業員にも影響を与え、クラウドサービスの利用が困難になる恐れがあります。したがって、企業全体の業務を効率的にするためにも、大容量の通信は専用線の利用が望ましいのです。

【メリット3】セキュリティレベルが高いため安心できる

専用線は限られた人員しか利用できないため、セキュリティレベルが高く、安心して利用できます。インターネットでは社外のユーザーも同じ回線を利用するのでセキュリティレベルが低く、サイバー攻撃を受ける危険性もゼロではありません。

したがって、通信傍受や改ざん、マルウェアやなりすましの被害を受けず、機密性の高い情報もやり取りできます。総務省によるとインターネット回線を利用したサイバー攻撃は増加傾向で、2018年は2,169億パケットだったものの2021年には5,180億パケットとなり、約2.4倍にまで膨れ上がりました。

事業戦略においてネットワークの活用はもはや切り離せませんが、専用線を使用することでリスクを最小化できます。したがって、金融機関や行政機関など機密性の高い情報を取り扱う際は、専用線の導入がおすすめです。

【メリット4】バックアップ回線を利用すると可用性が高い

専用線は物理的なケーブルで拠点間を接続するのですが、コスト面を考慮して通常は1回線のみを使用します。しかし、1回線のみの接続では、万が一その回線に障害が発生した場合に通信が完全に停止してしまう問題を抱えていました。

バックアップ回線を用意し、自動で通信経路を切り替えられるようにすると、障害が発生した場合でも通信を維持できるようになります。このように可用性(稼働率)を高めることで、トラブルにも強い専用線の利用が可能です。

専用線のデメリットはコストがかかること

専用線の通信環境を考えると積極的に利用したいところですが、難点はコストがかかることです。インターネット回線の利用に比べると高額で、通信事業者が用意した回線を使用する場合でも拠点間の距離や契約する通信速度によって、さらに費用がかかります。

また、通信事業者の回線を使わず、私設回線(自社で設置する回線)を設置する場合でも工事費用が必要です。

したがって、むやみやたらに専用線を導入するのではなく本当に重要な回線を専用線にし、多拠点間を接続する際はVPNを利用するなど柔軟な対応が求められます。

まとめ:機密性の高いデータを送受信する場合は専用線を検討しよう

専用線は、拠点間を物理的なケーブルで接続する回線です。自社の従業員しか利用できないため、極めてセキュリティ性が高く機密情報を安全に送受信できます。

しかし、高額な費用がかかるため、セキュリティ対策が重要な場合や金融情報を取り扱う場合など要件を定義することが重要です。また、専用線は2つの拠点しか接続できず、多拠点を接続するのに向いていません。

その場合は、VPNを利用するなどの対応が必要です。NURO BizのNUROアクセスでは、セキュリティ性の高いVPNを提供しています。下記の資料でNURO Bizのソリューションがわかるので、ぜひダウンロードのうえご活用ください!

\コストパフォーマンスの高い VPN回線はNUROアクセス!/

NURO Bizネットワークサービスカタログ

マネージドイントラネット マネージドルータ"Cisco series"

インターネットVPNの新基準、ローカルブレイクアウト、IPv6 IPoEに対応。高可用性と容易な運用管理性を兼ね備えたマネージド型インターネットVPNサービス

UTM typeW

多彩なセキュリティ機能を持つ WatchGuard Technologies社のUTM機器が ネットワーク保護の運用管理を一元化

マネージドL2VPN

高セキュアな拠点間インターネットVPN (レイヤー2VPN)接続を安価に実現

マネージドL3VPN

高セキュアな拠点間インターネットVPN (レイヤー3VPN)接続を安価に実現

パンフレットをダウンロード

NURO Bizネットワークサービスカタログ

「NURO Bizネットワークサービスカタログ」のダウンロードをご希望のお客様は、
以下必要事項をご入力ください。

関連コラム

このコラムに関連する製品

このコラムに関連する
導入事例

このコラムに関連する
セミナー・イベント

このコラムに関連する
キャンペーン

メールセキュリティ導入支援キャンペーン

クラウド型メールセキュリティ対策ソリューション「Active! gate SS」と「Active! vault SS」の2サービスを特別価格でご導入いただけるキャンペーンを実施中!

詳しく見る

専用線とVPNの違いは?メリットや具体的な活用シーンを紹介

SHARE
シェアシェア ポストポスト
専用線とVPNの違いは?メリットや具体的な活用シーンを紹介
SHARE
ポスト シェア